Go Forward

政治経済学部

【政治経済学部】西シドニー大学・ベトナム国家大学と春期留学プログラムをオンラインで実施しました!

2022年03月10日
明治大学 政治経済学部事務室

西シドニー大学短期留学プログラム(オンライン)の様子西シドニー大学短期留学プログラム(オンライン)の様子

ベトナム短期留学プログラム(オンライン)の様子ベトナム短期留学プログラム(オンライン)の様子

 2019年度末以降、新型コロナウイルス感染症拡大の影響から、学内の多くの国際交流・留学プログラムが影響を受けています。

 政治経済学部では、コロナ禍においても、既存のプログラムのオンライン化を実現するなど工夫を重ね、学生に海外協定校の学生との交流の機会や留学の機会を提供しています。

 2022年においては、2月~3月にオンラインプログラムとして、西シドニー大学とベトナム国家大学(ホーチミン校・ハノイ校)とのコラボレーションを実現しました。

 明治からは、両プログラム総勢19名の学生が参加しました。
 また、プログラム内では、専門科目の講義のみならず、各協定校のサポーター学生との交流の機会が設けられ、オンライン上で交流を深められました。

 交流イベントの中では、離れた場所から楽器によるセッションを行う企画等、アイディアを活かした新しい試みが体験できたようです。

 夏季休暇、春季休暇期間中を利用して参加できるプログラムは他にもあります。少しでも興味のある方は、こちらで紹介しているので、のぞいてみてください。