Go Forward

政治経済学部

【政治経済学部】キャリア形成の支援を目的とした、卒業生による講演会「GCDフォーラム~先輩と語るグローバル人材への道~」を開催しました

2022年05月31日
明治大学 政治経済学部事務室

政治経済学部は5月24日(火)、政治経済学部生を対象に、卒業生による講演会「GCDフォーラム~先輩と語るグローバル人材への道~」を和泉キャンパス・図書館ホールにて実施しました。

本講演会は、2022年度から新たなにスタートした、グローバル社会で通用する人材の育成を目的とした「グローバルキャリア形成(GCD)プログラム」の取り組みの一つです。

GCDフォーラムは、年に5~6回の開催を予定、政治経済学部で学び、現在グローバル社会で活躍する卒業生を講師にお招きし、グローバル社会で活躍するために、学生時代に学んでおくべきことや実践すべきこと等を中心に紹介をすることで、学生が早期に自身のキャリアイメージ形成を支援することを目的としています。

講演会では、卒業生が自己紹介した後、本プログラムのダイレクターである堀金由美教授を交えてのパネルディスカッションを通して、学生時代の取り組みや自身のキャリアについての考え方等を参加していた学生に紹介しました。参加していた学生は終始熱心に耳を傾け、積極的な質問が多数寄せられ、講演会は大盛況の内に終了いたしました。

当日の参加者は約50名で、「人生の可能性が無限だと感じた」「先輩の凄さを感じ、自分もさまざまなことに挑戦していこうという励みになった」「先輩たちのようにグローバルに活躍したいと思った」などの感想が寄せられました。

次回GCDフォーラムは、6月21日(火)・和泉キャンパス図書館ホールでの実施を予定しています。