Go Forward

各課程室案内 お知らせ

駿河台教育実習指導室及び分室(生田,中野,和泉)の入構制限期間中の利用について

  教員採用試験及び教育実習等の準備に当たって,以下の資料の閲覧を必要とする学生のみ予約制での入室を許可します。
 ※新型コロナ感染症の状況によっては今後閉室する可能性もあります。
 
 ①教員採用試験過去問・参考書
 ②中学校・高等学校指導書(※生田,中野,和泉分室にはありません)
 ③学校教科書
 ④学習指導要領
 ⑤私学適性検査の過去問
 ⑥学習指導案・単元計画(※生田,中野,和泉分室にはありません)
 
 
希望される方は、以下を必ず熟読の上、予約・来室をしてください。
 
■予約制度について
(1)予約受付期間
 ・【開始】: 2週間前の午前10時から
 ・【締切】: 2日前の午後3時まで
 ・【キャンセル】:必ず下記までメールでキャンセルの連絡をしてください。
                  shikaku@mics.meiji.ac.jp
 
(2)予約枠
 ・1回あたり最大1時間
 ・1名での予約のみ受け付けます。
    システム上,複数名での予約登録も可能ですが判明した時点でキャンセルします。
 
(3)開室日
 ・月~金
 ・キャンパスにより開室日が異なることがあります。予約フォームで確認してください。
 
(4)対応時間
 ・10:00~11:00,13:00~14:00,14:00~15:00,15:00~16:00
 
(5)予約方法
 以下の予約フォームより予約してください。
   ※リクルートの運営するAirリザーブを使用しております。
 プライバシーポリシーを読んだ上でご利用ください。
 
<プライバシーポリシー>
 
<資格課程教育実習指導室・各分室利用予約>
 
 
■利用にあたっては次の事項を遵守してください。
① 自宅を出る前に必ず検温し,平熱(概ね 37.5 度以下であること)かつ,
 体調に不安が無いことを確認すること。
②マスクを常時着用すること。
③各施設等の入口に設置されている消毒液を利用するとともに,
 入構後もせっけんによる手洗いを励行すること。
④体調に不安を感じた場合は,決して無理をせず直ちに帰宅すること。
 なお,体調不良により帰宅する際は近くにいるスタッフに一言声をかけてから帰宅すること。
⑤「3密」を避け,ソーシャルディスタンス(2m以上)の確保に留意すること。
 
 
■各キャンパス入構時の注意事項
<駿河台キャンパス>
・リバティタワー入口で学生証を提示すること。
・当日自宅で検温の上、マスクを着用すること。
 
<生田キャンパス>
・守衛所で学生証を提示すること。
・当日自宅で検温の上、マスクを着用すること。
 
<中野キャンパス>
・防災センターで学生証を提示すること。
・当日自宅で検温の上、マスクを着用すること。
 
<和泉キャンパス>
・正門守衛所通用門で学生証を提示すること。
・当日自宅で検温の上、マスクを着用すること。
 
                                 以 上

各課程室からのお知らせ

教育実習指導室(駿河台)資格課程分室(生田・中野)

1.教育実習を終えた学生へ

以下に、学習指導案の検索用データフォームがリンクしてあります。
注意事項をよく読んで、ダウンロードしてください。
◆注意事項
(1)検索用データフォームの使用方法は、教育実習事後指導にて説明します。まずは、教育実習事後指導に出席してください。
(2)在籍するキャンパスによって、ダウンロードするファイルが異なります。
あなたに該当するファイルを選択してください。
(3)作業方法などに不明な点がある場合は,各キャンパスの教育実習指導室・分室までお問い合わせください。
◆検索用データフォーム
・(法・商・政治経済・文・経営・情報コミュニケーション・国際日本学部)

・(理工・農・総合数理学部)

2.教員採用試験を受験した学生へ

教員採用試験を受験した学生は,当指導室に用意してあります「教員採用試験受験報告書」の記入にご協力ください。 あるいは,担当者に直接,試験内容等を話していただいてもかまいません。
皆さんの残す「報告書」が貴重な資料となります。ご協力をお願いします。

学芸員養成課程実習室

 博物館実習についての連絡は,アカデミーコモン地下1F,学芸員養成課程実習室の掲示板で確認してください。

社会教育主事課程室

 現在,社会教育主事課程室からのお知らせはありません。

司書・司書教諭課程室

 司書の採用試験を受験した方は,今後の参考となりますので,是非試験の内容等をご報告ください。