Go Forward

司書教諭の修了申請

 学校図書館司書教諭の資格を得るためには,文部科学省が定める講習を受けなければなりません。しかし,学校図書館司書教諭講習規程第3条第2項により,本学の司書教諭課程に設置してある必修5科目をすべて修得した者は,本学を通じて書類申請を行うことにより講習の「修了証書」を得ることができます。(講習申込書の提出は必要ですが,実際の講習の受講は免除されます。)
  【2020年6月29日更新】
  このたびの新型コロナウィルス感染拡大防止のため,全ての手続きを郵送にて行います。「修了証書」申請希望者は必ず御確認の上, 2020年7月24日(金)までにお手続きください。
 在学生が卒業時に修了証書を取得したい場合、,3年次までに5科目10単位を修得する必要があります。

「司書教諭講習修了証書 」申請手続について(概要)※必ずお読みください。
2019年度末までに,司書教諭課程の必修5科目をすべて修得した方を対象に,「司書教諭講習修了証書」申請 手続について下記のとおり御案内いたします。 対象となる司書教諭資格取得希望者は必ず御確認ください。 ※本学を窓口にして司書教諭講習修了証書の申請を希望する場合は当手続きが必須です。
 
●卒業生の方
司書教諭の資格を取得するためには,司書教諭の講習を受けることが必要ですが,本学の司書教諭課程の 科目はこの講習の科目に相当するため,司書教諭課程の5科目をすべて修得した者は,実際には講習を受講 することなく,書類審査だけで司書教諭の資格を得ることができます。 ただし,この場合も手続上,講習の申し込みは行わなければなりません(司書教諭講習への書類参加)。 令和2年度 司書教諭講習修了証書申請手続きについて(卒業生用)をよく読み遺漏のないよう十分に注意して手続きをとってください。 

(1)提出書類
② 『 教育職員免許状授与証明書 』 ※いずれか一種類
④ 『 証明書発行手数料300円 』※無記名の郵便小為替で同封してください。
⑤ 『 レターパックプラス(520円)』
⑥ 『 戸籍抄本 』(※該当者のみ提出要)
 
(2)送付先
〒101-8301
東京都千代田区神田駿河台1-1
明治大学資格課程事務室
司書教諭講習修了証書担当(03-3296-4185)

(3)送付締切
2020年7月24日(金)必着


●在学生の方
司書教諭の資格を取得するためには,司書教諭の講習を受けることが必要ですが,本学の司書教諭課 程の科目はこの講習の科目に相当するため,司書教諭課程の5科目をすべて修得した者は,実際には講 習を受講することなく,書類審査だけで司書教諭の資格を得ることができます。 ただし,この場合も手続上,講習の申し込みは行わなければなりません(司書教諭講習への書類参加)。 令和2年度 司書教諭講習修了証書申請手続きについて(在学生用)をよく読み,遺漏のないよう十分に注意して手続きをとってください。 

(1)提出書類
② 『レターパックプラス(520円)』
④ 『 証明書発行手数料500円 』※無記名の郵便小為替で同封してください。
  
(2)送付先
〒101-8301 
東京都千代田区神田駿河台1-1 
明治大学資格課程事務室 
司書教諭講習修了証書担当(03-3296-4185) 

(3)送付締切
2020年7月24日(金)必着


●その他留意事項
 事前連絡なく,当手続きを怠った場合は,本学を窓口とした申請はできませんので注意してください。 ※本学を窓口にして申請をしない場合は東京学芸大学を通じて申請ができますので,東京学芸大学の WEB サイトから 「令和2年度学校図書館司書教諭講習案内・書類参加案内」の「Ⅱ 書類参加案内」以降を確認してください。 なお,東京学芸大学の書類参加申込受付期間は 7 月 6 日(月)~27 日(月)(出願期間内に必着)となっておりま すので,個人で直接申し込む場合は注意してください。