Go Forward

文学部

「TCU Honors Explorations」参加学生との交流を実施

2019年06月17日
明治大学 文学部事務室

5月26日~28日の3日間、「テキサス・クリスチャン大学との学生交流」を実施しました。

アメリカ・テキサス州にあるテキサス・クリスチャン大学(Texas Christian University、以下 TCU)のJohn V. Roach Honors Collegeから2名の教員と11名の学生を迎え、文学部を中心とした学生との交流・共同プロジェクトを行いました。本プロジェクトは、TCUのJohn V. Roach Honors Collegeが実施するHonors Explorationsという海外短期研修に合わせ、東京における研修期間を本学文学部と共同で実施したものです。学生同士が直に顔を合わせ共同作業をすることで、相互理解の促進や、学生の今後の留学及び今後の学修の動機づけを図ることを目的としています。

プロジェクトの内容は、TCUの学生と明治大学の学生で少人数のグループを複数作り、グループ毎のテーマに基づき都内での共同のフィールドワークやディスカッションを行い、そして、その内容についてプレゼンテーションを実施するというもので、全て英語により行われました。

また、フィールドワークやプレゼンテーションのほか、ウェルカムパーティーやスポーツ観戦なども通じて、両大学の学生が親睦を深めました。

今後も、文学部では、海外の教育・研究組織との間の交流を推進する行事を企画していきます。学生・教職員の皆様のご参加をお待ちしております。
文学部