『教育臨床論—教師をめざす人のために—』(増補新版)(編著)批評社,2020,(本体価格1,800円)
『学生相談活動の発展に寄与する要因についての研究—学生相談機関の発展と活動の充実のための処方箋—』(単著)風間書房,2018,(本体価格6,000円)
『韓国2大学におけるインタビュー調査の結果から見た韓国の学生相談』,学生相談研究 ,第41巻,118-127,2020
『ウェブサイト上の情報発信から見た東アジア4都市の学生相談の特徴の比較』,学生相談研究,第40巻,32-41,2019
『学生相談カウンセラーの専門性形成過程における「難しさ」』,心理臨床学研究,第35巻,376-386,2017
『ウェブサイト上における日・米・英・台の学生相談機関の情報発信』,心理学研究,第88巻,79-85,2017
『日本およびアメリカにおける学生相談の発展経緯の比較検討』,学生相談研究,第37巻,130-141,2016
『学生相談機関の類型化および発展に寄与する要因に関する研究』,心理臨床学研究,第32巻,461-471,2014
『教育相談の視点から見た自閉症スペクトラムのある思春期・青年期の若者たちへの臨床的アプローチの課題』,自閉症スペクトラム研究,第10巻,1-10,2013
『教育相談の視点から見た臨床心理学研究の動向と今後の課題』,教育心理学年報,第52集,77-89,2013