アクセス
入試総合サイト
English
Chinese
Korean
Go Forward
20世紀初頭の欧米演劇について、主として演出家研究を中心に舞台創造の協働性、異文化移入の問題を再考している。
演劇学・演劇史・舞台美術
講義概要をさらに詳しく見る(Oh-o!Meiji System)
「ゲストログインはこちらから」をクリックし、「授業検索」画面から教員名で検索してください。
いろいろな芸術領域が複合的に、重層的に構成されて完成する上演芸術の面白さ。探求には、いろいろな関心、視点からアプローチする可能性と、そして難しさに満ちています。だけど難しいからこそ面白い。
「ラインハルト演出『奇蹟』アメリカ公演(1)--その興行的戦略--」(『演劇学論叢』第11号) 「1910年代のラインハルト演出に関する舞台美術批評」(『近現代演劇研究』2号) 「無言劇『ズムルン』の劇構造—欧米を旅するラインハルト演出—」(『演劇学論叢』第6号) 「ラインハルト演出『夏の夜の夢』(1905年)の上演分析」(『美学』206号) 「日本のマックス・ラインハルト受容—小山内薫を中心に」(『待兼山論叢(美学篇)』34号) 「不明瞭性の導入—ラインハルトの演技論」(『演劇学論集』38号)
神戸市
花見・旅
文学部紀要
英文ウェブジャーナル
文学部Q&A
文学部をみてみよう!
明治大学文学部 読書感想文コンクール(2023年度で終了)
取得可能資格
教職・司書等
Oh-o!Meijiシステム
Meiji Mail(Office365)
心理臨床センター
心の悩みに関するご相談をお受けします
明治大学子どものこころクリニック