『「なぜ!?」からはじめる政治・経済』(山川出版社 2024)
『公共の授業と評価のデザイン』(清水書院 2023)
「新科目『公共』の『問い』はどのように扱われているかー新科目『公共』の趣旨から教科書の『問い』を考えるー」(明治大学教職課程年報NO.45 2022)
『主権者教育から公共へ』(山川出版社2020)
「地域課題解決学習と高校生の投票行動」(明治大学教職課程年報NO.42 2019)
『授業LIVE 18歳からの政治参加』(清水書院2017)
『主権者教育実践ハンドブック』(明治図書2017)
『主権者教育のすすめ』(清水書院2016)
『やさしい主権者教育 18才選挙権へのパスポート』(東洋館出版2016)
『入門 社会・地歴・公民科教育』(梓出版社2014)
『とっておき授業 LIVE集』(清水書院2013)
『詳説 政治・経済研究』(山川出版2010)
「法教育教材作成のための民事訴訟法講義」(金沢大学「金沢法学」第57巻第2号2015)
「主権者教育の方向性に関する一考案」(中等社会科教育学会『中等社会科教育研究』第35号)
「法律専門家と連携した『模擬裁判』シナリオづくり」(法と教育学会誌「法と教育」第4巻2014)
「模擬裁判を通して考える法教育のあり方」(中等社会科教育学会誌「中等社会科教育研究」第32号2014)
「言語活動の充実を目指して~ディベートを例として~」(日本教育公務員弘済会「平成24年度教育研究論文集」2013)