Go Forward

外国人留学生の方へ

「留学生アシスタント」が入国できない留学生向けのオンラインイベントを開催しました

2021年12月07日
明治大学 国際教育事務室

第一回目のイベントの様子第一回目のイベントの様子

第二回目のイベントの様子第二回目のイベントの様子

国際教育センターでは、先月の「日本語マラソン」に引き続き、今月は、外国人留学生と日本人学生から成る「留学生アシスタント」の皆さんが、入国できない留学生向けのオンラインイベントを実施しました。

 

第一回目のイベントでは、留学生アシスタントが作成した、「明治大学」に関するクイズ大会や、「日本に入国した時に役立つ情報」に関するクイズ大会を行いました。


第二回目のイベントでは、留学生アシスタントの皆さんが明治大学の各キャンパスで動画を撮影し、動画をもとに各キャンパスの特徴を紹介する「キャンパスツアー」を実施しました。


どちらのイベントでも、後半は日本人学生との交流会を設け、ブレイクアウトルームやオンラインゲームで交流しました。

 

国際教育センターでは引き続き、このようなイベントを定期的に実施し、外国人留学生をサポートしていきます。

 

<開催概要>※本イベントはすでに終了しています。

・第1回目:「明大&日本クイズ大会」2021年11月24日(水)18:50-21:00

・第2回目:「キャンパスツアー」2021年12月6日(月)19:00-21:00

お問い合わせ先

国際教育事務室(駿河台)

Email:iso@mics.meiji.ac.jp