Go Forward

日中交流会を開催しました!

2022年06月02日
明治大学 国際教育事務室

イベントのチラシイベントのチラシ

楽しく懇談する様子楽しく懇談する様子

みんなで記念写真!みんなで記念写真!

531日に和泉キャンパスで、中国人留学生と日本人学生が一緒に中国語でのおしゃべりを楽しむ「日中交流会」が明治大学中国語部、中国留学生会主催(国際教育センター協力)のもと開催されました。当日は40名以上の学生が集まり、中国・中国文化に関するクイズ大会やグループに分かれて中国語会話に挑戦するなど、日本語と中国語が飛び交う、笑いの絶えないひとときとなりました。

今回準備を担当した中国語部のチョウ カミンさん(商学部2年)は、「明治大学で開かれた日中交流会は、ただ学生同士が仲良くなるだけでなく、若者の間の異文化交流を通して、お互いが理解し合い、将来的には両国の友好関係に繋がるチャンスと考えています。これからも学内で今回のような交流会がもっと増え、日本人学生と中国人留学生との関係が更に近づくことを願っています。」と語ってくれました。

また,中国留学生会のホウ ギョウハさん(国際日本学部4年)は、「たくさんの方に参加してくださり、本当にありがとうございました!対面でのイベントは3年前ぶりで、やはりその楽しさはオンラインとは随分違うと感じました。今後も、このような異文化コミュニケーションを推進するイベントをもっと企画したいと思います!「これは面白そう!」「こんなイベントを開催してほしい」というアイディアがあったら、ぜひ連絡をしてください」と、次なるイベントに向けてメッセージを寄せてくれました。

 

参加した皆さんからも「とても楽しかった」「ぜひ第2弾があれば参加したい!」との声があり、国際教育センターとしても、継続してこのような国際交流イベントを学生の皆さんと作っていきたいと思います。

お問い合わせ先

国際教育事務室

Email:iso@mics.meiji.ac.jp