Go Forward

「日韓交流会」を開催しました!

2022年10月13日
明治大学 国際教育事務室

 韓国の若者言葉について熱心に耳を傾ける参加者 韓国の若者言葉について熱心に耳を傾ける参加者

グループに分かれての交流会グループに分かれての交流会

参加者全員集合!参加者全員集合!

今回のイベントを準備した韓国留学生会のカンさん、キムさん、クォンさん今回のイベントを準備した韓国留学生会のカンさん、キムさん、クォンさん

10月7日に和泉キャンパスで、韓国人留学生と日本人学生が一緒に韓国語でのおしゃべりを楽しむ「日韓交流会」が明治大学韓国留学生会主催(国際教育センター協力)のもと開催されました。当日は50名近くの学生が集まり、韓国・韓国文化に関するクイズ大会やグループに分かれて韓国のお菓子を囲みながらの交流など、日本語と韓国語が繰り広げられた会場は終始熱気に包まれていました。

今回準備を担当した韓国留学生会のカン・ヒョンビさん(経営学部2年)は、本イベントについて、次のメッセージを残してくれました。

「100分という短い時間でしたが、日本人学生と韓国人留学生がお互いを知り、友達になれた意味深い時間だったと思います。この韓日交流会を通じて出会った多くの学生が、このまま交流を続けて良い友情を育ててほしいです。また日本人学生と留学生のかけ橋になれるような国際交流会を、今後も多く開催できたらなと思っています。皆さんありがとうございました!」
 

参加した皆さんからも「『韓国・韓国語が好き』な人がこれだけ集まり、たくさんの友達ができてうれしかった」「ぜひ第2弾があれば参加したい!」との声がありました。国際教育センターとしても、これからも継続してこのような国際交流イベントを学生の皆さんと作っていきたいと思います。

お問い合わせ先

国際教育事務室

Email:iso@mics.meiji.ac.jp