Go Forward

日中韓交流会を開催しました!

2022年12月22日
明治大学

イベント会場は大盛況!イベント会場は大盛況!

日中韓クイズ大会の入賞者は…日中韓クイズ大会の入賞者は…

参加者同士のプレゼント交換参加者同士のプレゼント交換

参加者に配られた中国と韓国のお菓子参加者に配られた中国と韓国のお菓子

 12月16日に和泉キャンパスで、韓国人留学生,中国人留学生と日本人学生の交流を目的とした「日中韓交流会」が明治大学中国語部、中国留学生会、韓国留学生主催(国際教育センター協力)のもと開催されました。今年の5月には日中交流会が、10月には日韓交流会がそれぞれ開かれましたが,3か国の学生の交流を目的としたコラボイベントは今回が初めての試みです。当日は約60名の学生が集まり、両国に関する関心の高さがうかがえます。
 プログラムでは、縁起のいい数字から、気になる恋愛事情まで、日本・中国・韓国における共通点や微妙な相違点の紹介から始まり、会場はすでに大盛り上がり。その後3か国の豆知識を競うクイズ大会、参加者同士によるプレゼント交換等、盛りだくさんの内容と抜群の司会進行に導かれ、あっという間に時間が過ぎていきました。
 大盛況のうちに幕を閉じた初のコラボイベント。第2回の続編を熱望する参加者も多く、次にどんなイベントが行われるか、とても楽しみですね!
 
今回準備を担当した各会を代表して,メッセージをいただきました。
【中国語部】チョウ カミンさん(商学部2年)
 春学期の日中交流会と秋学期の日韓交流会に続き、今年度の最後の集大成となる日中韓交流会が無事に終わりました。今回は、約60名の日中韓三ヶ国の学生参加者が集まり、盛大な交流会になりました。そして、交流会後には、参加者から色々な感想や意見をはじめ、今後また開催する時の注意点やアイディアをいただきました。初めての日中韓交流会をきっかけに、これから明治大学の国際交流を促し、日本人学生と外国人留学生の関わりがさらに深まっていければと願っています。
 
【中国留学生会】ホウ ギョウハさん(国際日本学部4年) 
 この度は、参加者の皆様のおかげで、無事に日中韓交流会を開催することができました。いろいろなゲームと交流を通じて、参加者の皆さんが自分の国のことをお互いに話したり、意見を交換したりしました。今後は、このような交流会を多く主催し、お互いの文化を理解しあえる環境を皆さんに提供したいと思います。 
 
【韓国留学生会】カン ヒョンビ(経営学部2年)
 前回の日韓交流会が無事に終わって、今回は中国人留学生会と中国語部と協力して日中韓交流会を開催しました。多様な国籍の学生が集まって、みんなで行ったプレゼント交換やお互いの文化について学び合える大切な場になったと思います。参加した方が今回の交流会をきっかけに出会った学生との縁を大切に続けてほしいです。今後も色々な国際イベントを開催したいです。協力してくれた方、参加してくれた方、みなさんありがとうございました。
 
お問い合わせ先

国際教育事務室

Email:iso@mics.meiji.ac.jp