Go Forward

留学生ですが、海外からの出願は可能ですか?

明治大学が送る「受験許可書」によって、ビザを取得することで可能です。 
ただし、筆記試験は対面で受験する必要があります。入国制限等によって筆記試験が受験できない可能性もありますのでご留意ください。

外国人留学生の受験資格で、日本語能力試験1級は持っているのですが、受験は可能ですか?

日本の大学・大学院を卒業・修了せず、外国の大学・大学院のみを卒業・修了(見込みを含む)した者は、2022年度~2023年度「日本留学試験」の「日本語」「記述」「読解」「聴解・聴読解」の合計で、360点以上取得することが入学の条件になります。※日本語能力試験ではないので注意
日本の大学・大学院のいずれかを卒業・修了(見込みを含む)した者は免除します。

注意事項
1.日本語能力試験の成績をもって日本留学試験の成績に代替することはできません。
2.出願時に日本留学試験の成績確認書を提出しなければ、受験できません。
ただし、今年度の日本留学試験を受験する者に限り、募集締め切り後の提出を認めます。(提出期限は募集要項で案内します)

出願時、希望指導教員の研究室訪問等行ったほうが良いのですか?

そのような慣例はありません。自分の研究テーマと教員の指導内容が適切かどうか確認するため、各自直接連絡をとることはかまいません。
ただし、教員の連絡先の問い合わせには応じられません。 メールの転送なら致します。

他研究科との併願は可能ですか?

試験日程が重複していなければ、併願は可能です。
書類はそれぞれ提出をしてください。

税理士試験の一部科目免除について教えてください。

経営学研究科を修了しただけでは科目免除とはなりません。学位論文の内容等、国税審議会で審議したうえで免除となります。国税庁のホームページで確認してください。 
また、経営学研究科は税理士や公認会計士を目指す実務家養成が目的ではなく、あくまで学術的な経営学・会計学に関する理論を深めることが目的なため、税理士試験一部科目免除のための進学はお勧めしません。

経営学研究科の研究生制度について教えてください。

大学や研究機関の現職研究者を対象としています。
受験対策のための研究生の受け入れは行っていません。
経営学研究科に研究生として在籍している者は、経営学研究科の入学試験を受験することはできません。
明治大学大学院