Go Forward

現代の企業経営問題を理論的かつ実証的に研究

経営学研究科は、経営理論・管理系、企業論系、経営科学系、人事・労務系、経営史系、財務会計系、管理会計系、公共経営系で構成されており、博士前期課程はリサーチコースとマネジメントコースの2つのコースを設けています。
リサーチコースは博士後期課程に進んで、将来、大学などで教える研究者の養成を重要課題としていますが、企業の調査部など、調査活動が必要とされる分野での専門家養成も大きな目標です。マネジメントコースも基本的にはリサーチコースと同様の性格を持っています。ただし、社会人に配慮して土曜および平日夜間に開講し、研究・調査活動に関連した科目を学ぶことができ、これまで実務の世界で修得してきた知識を理論的に掘り下げること、また関連知識を拡大することにより、実務で培ってきた知識が学問的にどのような位置にあるのかを探究することを目標にしています。また、希望者はグローバルコースに登録することも出来ます。経営学研究科の学位と相手校の学位を取得出来るダブルディグリー・プログラムが用意されており、マレーシア工科大学と協定を結んでいます。海外協定校への留学や国際会議への参加機会も多く、国際化を推進しています。
明治大学大学院