Go Forward

院生からのメッセージ 【博士前期課程】

自分が学びたいことを考えることから

経営学専攻 博士前期課程リサーチコース2年生
井上 唯真 Yuma INOUE


【メッセージ】
 
私は「中小企業の後継者のイノベーションに対する姿勢」を研究しています。
自分にも中小企業の後継者になる可能性があり、将来にとって重要なテーマだからです。
自分が何をしたいのかひとりで考える時間を得て、突き詰めていく環境が、大学院の魅力だと思います。
学部とは違う研究をするための勉強であり、経営学についての知識に限らず「どのような前提があって、何を明らかにしたいのか、根拠は何なのか、どう示すのか」という思考を身につけなければならないのだと、痛感する毎日です。
口で言う何倍も難しいことであり、広い知見とトレーニングが必要です。
先生方に指導いただいたり、他の学生の話を聞き自分でまた考え直したりして、訓練をします。

また、私は経営学研究科のダブル・ディグリー・プログラムに参加予定です。
以前から夢見ていたアジアへの留学と修士号の獲得ができるという素晴らしい機会を得ることができました。これから精進していきます。
自分が何をしたいかを考え、支えの中でそれを最優先にチャレンジできる環境に感謝しています。

 【研究室紹介】
師事している教員:岡田 浩一教授

岡田浩一研究室では、中小企業のIT化を研究されている先生の指導の下、学生それぞれが様々な分野・視点から「中小企業」について研究します。
企業規模を共通項とし多様な研究テーマを持っているため、議論を通して刺激を得ることができます。
マネジメントコースの学生には中小企業診断士も多く、勉強になります。

院生からのメッセージ 【博士後期課程】

企業経営の問題の探求

経営学専攻 博士後期課程2年
羽中田 実 Minoru HANAKATA 

【メッセージ】
 私は、MBS(明治大学グローバル・ビジネス研究科)を経て、明治大学経営学研究科に進学しました。
ビジネスの現場で経験した様々な事象について、その背景にあるものを理論的かつ実証的に考察することを研究の目的としています。
本研究科では、経営学に関する多くの領域の講座が設定されており、自らの研究について、多角的なアプローチができる環境にあります。
また、文献やデータを入手するための図書館、学校生活を支えてくれる事務の方々、グローバル・フロントでの研究スペース、国際化に対応した海外との交流、「経営学研究論集」を通じた研究成果を発表する機会など、研究を進めるうえでの様々な機能も充実しています。
そして研究室では、論文指導を中心に経営学全般につき広く議論し、新たな知見を得ながら企業が行う複合的な企業戦略についての研究を進めています。
是非、この機会に経営学研究科博士課程へ挑戦してみませんか。皆さんと議論を行える日を楽しみにしております。


【研究室紹介】
 師事している教員:牛丸 元 教授

  牛丸元研究室では、論文指導を中心にして経営学の理論を用いて企業の事象について、理論的かつ実証的な研究を行っています。そこでは、課題認識の重要性や事象のWHYについて突き詰めて考えることを求められており、知的に大変刺激的な研究室です。

 


 
明治大学大学院