Go Forward

問題分析ゼミナール(3年生)紹介[小田 光康]

明治大学情報コミュニケーション学部 分析ゼミナール(3年生)紹介
小田 光康 准教授
(主要担当科目)メディア教育論

≪学生へのメッセージ≫

国際舞台で可能性を広げたい、自信を根本から変えたい、論文など「作品」を残して卒業したいなどと考え、一緒に楽しくゼミを盛り上げる学生を歓迎します。「On」と「Off」をはっきり分けて、ガンバりましょう!
■研究テーマ

スペシャリティ・コーヒーのSNSマーケティング戦略と感染症予防のためのメディア教育開発に関する研究ータイ北部山岳少数民族の持続可能な農村経営に向けて

■研究内容
このゼミはタイ北部山岳少数民族の持続可能な農村経営に向けて,少数民族が有機肥料・無農薬で栽培するコーヒーに関するSNSを利用したマーケティング戦略を実施すると共に,感染症予防のためのメディア教育開発に関する研究をしています。このコーヒーのプロジェクトでは,オーガニックタウンを目指す長野県白馬村と,フェアトレードタウンの神奈川県逗子市と協働して実施します。また,メディア教育開発は国立感染症研究所,東京農工大学獣医学科,タイ国立チェンマイ大学医学部と協働で実施します。夏学期は米国大学のオンライン授業を活用してSNSマーケティング戦略や社会疫学の基礎的な課題に取り組み,夏休みには白馬村の村営施設でコーヒー焙煎を含めたワークショップを実施し,冬か春の休みにはタイ・チェンマイ市と山岳少数民族の村落を訪れて,フィールドワーク研修を実施します。
その他(学生へのアドバイス)
当ゼミは学外フィールドワークが多いので,社会マナーの無い学生はお断りします。国際ジャーナリストや外資系コンサルタント,海外留学・就職やスタートアップ企業を目指す学生に対しては適宜,アドバイスします。