Meiji University Library

明治大学図書館

明治大学学術成果リポジトリへの成果物登録と公開の許諾について(依頼)

2018年08月23日
明治大学 明治大学図書館

 関 係 者 各 位
                            明治大学図書館長
 
明治大学学術成果リポジトリへの成果物登録と公開の許諾について(依頼)
 
 日頃より,図書館の運営につきましてご協力をいただき,誠にありがとうございます。
 さて,「明治大学学術成果リポジトリ(Meiji Repository)」(以下,リポジトリという)は,本学で創生された学術成果を収集し恒久的に蓄積・保存し,学内外に無償で発信・提供することにより,学術成果の「オープンアクセス化」を推進すると共に,学術研究の発展と社会貢献に寄与することを目的としています。
 2008年4月の運用開始以降,現在までに13,000件以上の論文がリポジトリに登録され,インターネットを通じて世界中からアクセスが可能となっています。これまで,紀要など学内出版物掲載論文の登録を主として行ってきましたが,今後はさらに,学外の学会誌・学術雑誌等に掲載された論文についても著作権処理を行った上で,リポジトリ登録を積極的に推進していきます。リポジトリに論文を登録することで,検索エンジンや論文データベースで一元的に検索が可能となるため,研究成果の可視性の向上と研究インパクトの一層の向上に繋がります。
 つきましては下記リンクの通り,リポジトリへの学術成果登録手順等をご案内いたしますので,ご自身が発表された研究成果をリポジトリへとご登録をいただきますようお願いいたします。ご不明な点などありましたら,学術成果リポジトリ担当までお問い合わせください。
 どうぞよろしくお願いいたします。
 
<問い合わせ先・URL>
学術・社会連携部 図書館総務事務室
学術成果リポジトリ担当
内 線:(60)4509
E-mail:rep@lib.meiji.ac.jp
http://m-repo.lib.meiji.ac.jp/docs_site/index.html