Go Forward

国際日本学部

国際日本学部の留学生がスピーチコンテストで入賞しました!

2008年12月19日
明治大学

納谷学長と林さん納谷学長と林さん

蟹瀬学部長からお祝いの言葉をいただきました。蟹瀬学部長からお祝いの言葉をいただきました。

スピーチコンテスト集合写真スピーチコンテスト集合写真

 12月6日(土)に開催されました第13回留学生日本語スピーチコンテストに出場した国際日本学部の学生が、学長賞に輝きました。出場した留学生は全16名で、国際日本学部からの出場学生は4名(全学部中最多)でした。
コンテストの結果は、林さんが学長賞と、会場が選ぶキャンパスメイト賞のダブル受賞という見事な成績でした。
また、柳春艶さんも連合父母会長賞を受賞しました。

【各受賞者のコメント】
学長賞、キャンパスメイト賞
林 釵華(リン・サカ)さん 国際日本学部1年 中国出身
 今回のスピーチは何より、自分の伝えたかった事を聞いてもらって、「感動した」と言ってもらえたことが一番嬉しかったです。このスピーチコンテストを通して、色々な大切な経験ができて、自分がさらに成長できました。本当に皆さんに感謝しています。

連合父母会長賞
柳 春艶(リュウ・シュンエン)さん 国際日本学部1年 中国出身
 心を開いてコーディネーターと交流して、そして、最後まで頑張ることができました。結果は何でもいい、重要なのは準備する段階です。段階が有意義なものだったら、それが一番素晴らしい賞をもらったことと同じです。