Go Forward

国際日本学部

インタラクティブ展示(interactive exhibition)作成 <2&3日目>

2017年07月19日
明治大学 中野教務事務室(国際日本学部)

みなさん、こんにちは。今日は、オープンキャンパスにむけてのインタラクティブ展示(Interactive Exhibition)の作成をはじめて3日目となりました。少しずつ完成に近づいています。

★本活動の詳細はこちら★
www.meiji.ac.jp/nippon/info/2017/6t5h7p00000osffb.html

★NEWS★
今日は新たに、こちらのテーマを追加しました!
・「国日生の留学体験記」
・「国日のとっておきの場所を教えて!」
・「あなたにとっての国日~国日でできること~」

★吉田千春さん(大学院生)からによるレポート(2日目)★
今日はオープンキャンパスのインタラクティブ展示の準備2日目でした。今日も留学生を中心に「自分の好きなフレーズ」、「国日の留学体験」、「国日のLIFE」の3つのシートに書きこみが行われました。特に人気だったのが「自分の好きなフレーズ」で、多様な言語で書かれた言葉の輪が大きくなってきました!今回、私は初めて参加したのですが、一緒に描きながら、参加してくれた留学生や日本人学生とたくさん話すことができ、人の輪が広がり、とても楽しい時間になりました。みなさんも、ぜひ参加して、国日の輪を広げてください!

★ 緒方日菜子さんによるレポート(3日目)★
今日は、「国日について」、「あなたの好きな言葉」、「留学体験」の3つに興味をもって、日本人、留学生、そして先生まで書きに来てくれました。書いてくれた人にエピソードを伺ってみると、皆国日に入学したからこそできることを熱心に頑張っていることが伝わってきました。自由さやできる経験の幅の広さはどこにも負けない学部だと感じて過ごしていますが、それは中にいる人が挑戦や熱意の心をもっているからこそ実りあるものになるのだということを、再確認できる場となりました。見に来てくれた人の中には、誰のコメントかが気になるという声もあり、場合によっては名前を残すのも書く側としてはより楽しいのでは、と感じました。

お問い合わせ先

国際日本学部 特任准教授 岸 磨貴子
Makiko KISHI, Ph.D. Associate Professor, School of Global Japanese Studies

Email:m_kishi@meiji.ac.jp