Go Forward

国際日本学部

学生企画:映像編集ワークショップのお知らせ

開催期間:2019年11月23日
明治大学 中野教務事務室


国際日本学部のみなさん、こんにちは。国際日本学部岸ゼミ3年生の佐々木誠と福田樹生です。私たちは、下記の通り、映像編集ワークショップを実施します!

日時:11月23日(土曜日)12:00〜18:00
場所:明治大学中野キャンパス 205教室
目的:映像撮影、編集、発信の一連の作業を1日でできるようになります!
ポスターはこちら

国際日本学部では、「世界の中の日本」を捉え直し、自分の言葉で発信できる人材を国際日本学部は育成するとあります。みなさんは、どのように「発信」していますか?私たちは、情報の発信のひとつの方法としての動画に関心を持っており、少しずつ仲間も増やしたいと考え、撮影・編集のワークショップを国際日本学部向けに実施することにしました。

ただ、多くは動画制作に対して『難しそう』や『機材を揃える必要がある』といったイメージがあると思います。私たち自身も動画制作に対して同じ感情を抱いていましたが、実際に映像制作をしていく中で、そのハードルは高くないと思うようになりました。

そこで、本ワークショップでは、動画の撮影から編集、発信をひととおりできるようになることをめざします。利用するのは、みなさんが持っているスマートフォン。スマフォの技術が年々上がり、動画を作るために高い機材を揃える必要がなくなってきています。

私たちにとって、動画を作る楽しさは3つあります。ひとつは、私たちの言葉でみた現実を多くの人と共有し、共感を得て、何か動きを作り出していくことです。テレビで見る映像と現実の世界に違いがあることをみなさんもすでに感じているかもしれません(佐々木はいつもそれに驚きます)。私たちが見た現実を発信することができます。ふたつは、一緒に過ごした特別な時間を自分の好きな友達や家族と共有することです。過去の写真をまとめたアルバムを見返した時に、何かほっこりしたり懐かしく思ったりするように。そして、3つめは、動画を「作る」ことで、世界の見え方が変わってきます。自分が何を見て、考えて、感じているかにより敏感になります。

皆さんとその楽しさを一緒に体験したいと思います。
さぁ、はじめましょう!
企画・運営:国際日本学部岸ゼミ3年生:佐々木誠と福田樹生