Go Forward

国際日本学実践科目Bの制作物を紹介します

国際日本学実践科目とは,実践的なテーマ学習を通じて外国語による調査・コミュニケーション能力やコンピュータによる情報処理能力の育成を重視した科目です。
国際日本学部 兼任講師の原田悦志先生が担当する国際日本学実践科目Bでは毎年様々な調査や映像制作を行っています。この一部を紹介します。

2020年度制作 ミュージックビデオ「人生謳歌」

2020年度開講 国際日本学実践科目Bでは、「2020年の自分たちを、映像で表現しよう」というテーマで、映像制作に取り組みました。受講生の中には、楽曲及びミュージックビデオ制作にトライした学生もいました。作詞、ミュージックビデオ制作、共に初挑戦でしたが、コロナ禍の思いを込めた作品に仕上がっていると思います。作曲も国際日本学部の学生が担当しました。これからも、学生たちのクリエーティブな才能を活かしていける講座になるよう、私も切磋琢磨していきたいと考えています。
(兼任講師 原田悦志)

『人生謳歌』
作詞:梶栗未礼(国際日本学部3年)
作曲:杉本貴一(国際日本学部2年)
ボーカル:楠木郁

【学生コメント】
ミュージックビデオ、「人生謳歌」の制作を行った梶栗未礼です。
このMVを制作しようと思った理由は、今、コロナで苦しんでいる多くの学生に、希望を持ってほしかったためです。このMVを観て、人生を楽しもうと思ってくれたら幸いです。
今回のMVの制作で大変だったのは、アニメーション制作です。動画を制作するのは初めてだったのですが、納得するものを作りたくて、手探りながら作りました。
最後に、協力して下さった原田先生、曲を担当してくれた杉本さん、そして、メディア自習室の黒川さんに感謝の言葉をお伝えしたいです。本当にありがとうございました。
(参考資料)
「キャラクターが歩くアニメの作り方」、アニメづくり、2020年1月7日、<最終アクセス日>2020年3月1日、https://aniduku.com/2016/08/29/walk/
(国際日本学部3年 梶栗未礼)

2019年度制作 ミニ番組「なかなか知らない中野のなか」

2019年度開講 国際日本学実践科目Bで制作したミニ番組「なかなか知らない中野のなか」が多摩テレビで放送されることになりました。詳細は以下のとおりです。
放送予定日時 :2021年3月28日(日)21時00分から
(再放送3/29~4/1 21時00分から)
放送局    :多摩テレビ
放送チャンネル:11ch

ぜひご覧ください。