Go Forward

国際日本学部

日本語教員が日本と世界をつないで留学生交流会を行いました!

2021年04月12日
明治大学 国際日本学部

対面とオンラインのハイフレックスの様子対面とオンラインのハイフレックスの様子

先輩留学生によるQ&Aトーク先輩留学生によるQ&Aトーク

海外からたくさんの新入生が参加しました海外からたくさんの新入生が参加しました

頼れる国日の先輩留学生のみなさん+めいじろうう頼れる国日の先輩留学生のみなさん+めいじろうう

 2021年4月2日に、対面とオンラインを併用して、新入学のJT(Japanese Track)生・ET(English Track)生を対象とした留学生交流会が行われました。この交流会は、JT・ET新入生のみなさんが大学生活や学業に対する不安を少しでも解消し、安心して新生活を始められるようにという思いから、国際日本学部で留学生向けの日本語教育を担当している安高紀子特任講師が企画し、新2年生・3年生の学生有志も参加して行われたものです。
 当日は、日本からの対面参加が約20名、渡航規制などによる海外からのオンライン参加が約40名、2年生・3年生のJT生・ET生が6名、そこに、日本語教育担当教員(安高紀子特任講師、柳澤絵美専任准教授、小森和子専任教授)や留学生担当の中野教務事務室職員が加わり、総勢70名が参加しました。
 交流会では、以下のことを行いました。
1)大学生活Q&Aコーナー
 事前に新入生から募った大学生活や各種手続きに関する質問に対して、事務室職員や先輩学生が、日本語、英語、中国語、韓国語など多言語を用いて、ひとつひとつ回答し、情報提供を行いました。さらに、小グループに分かれて新入生が先輩学生にその場で質問を投げかけるQ&Aトークも行いました。新入生からは、履修やゼミ、サークル活動についての質問や相談が多数あり、大学生活への期待の大きさが感じられました。
2)キャンパスツアー
 対面参加者向けには、先輩学生がガイド役を務め、新入生と一緒に、学内をめぐりました。就職キャリア支援室、学生相談室、図書館、ラーニング・ラウンジでは、職員の方から丁寧な説明を受け、貴重な情報を得ることができました。一方、オンライン参加者にもできるだけキャンパスの雰囲気を感じてもらうべく、キャンバス紹介動画(先輩留学生合作、英語字幕付き)を先輩の生解説付きで視聴する、バーチャル・ツアーも実施しました。
 1時間余りの短い時間でしたが、はじめは緊張気味だった新入生も、最後には笑顔が見られ、新入生に対する情報提供のよい機会となりました。そして、先輩学生からも「コロナ禍で、人と会うのが難しい中、後輩と話せて楽しかった。」、「後輩たちとのつながりが作れてよかった」などのコメントがあり、先輩留学生と新入生の留学生とのネットワーク構築の場ともなりました。今後も、関係各所からの協力を得ながら、まだ来日できていない学生も、既に来日している学生も、ともに歩んでいけるよう、状況に応じた柔軟なサポートを行っていきたいと思います。