Go Forward

国際日本学部

オープンキャンパスで自分たちが体感した「国日の魅力!」

2021年09月21日
明治大学

留学生が考えた「国日の魅力!」を伝えるキャッチフレーズ留学生が考えた「国日の魅力!」を伝えるキャッチフレーズ

当日の参加者との質疑応答当日の参加者との質疑応答

発表者の留学生とパートナーの日本人学生発表者の留学生とパートナーの日本人学生

2021年8月22,23日に国際日本学部のWebオープンキャンパスが開催され、留学生1年生の対象科目である「上級日本語」クラスとして「私が考える国日の魅力!」という発表を企画し、参加しました。
この企画では、今年4月に入学した留学生1年生が、「私が考える国日の魅力!」というテーマで、この半年間、国日で学んだこと、経験したことをもとに、魅力を伝えるキャッチフレーズを考え、「国日の魅力!」について紹介しました。この活動は、「上級日本語」の授業の一環として行ったもので、各クラスから選ばれた代表者が当日の発表を担当しました。

オープンキャンパス当日は、Zoomのリアルタイム形式で発表を行いました。国日への入学を考えている高校生や日本語学校に在籍する留学生、発表者を合わせ、のべ51名の参加があり、7人の発表者らが、「国日の魅力!」を短い言葉にギュッと込めたキャッチフレーズの紹介、また自分たちが感じている「国日の魅力!」を熱くアピールしました。

今回の企画は、発表者の留学生とパートナーの日本人学生とが1対1のペアとなり、国日の魅力について語り合い、二人三脚で発表を作り上げました。オープンキャンパスまでの3週間は、ペアでメールのやりとり、Zoomでの綿密な打ち合わせを行い、夏休みを発表準備に費やしました。

今回発表をした留学生、パートナーの日本人学生からは、以下のような声がありました。
【留学生】
・「春学期の間、大学の授業を受けただけで、学部について深く考えたことはありませんでした。今回の発表を通じて、私もどのように大学生活を送るのが良いか、他の友達はどのような考えをしているかを知ることができ、嬉しかったです。 また、最初は留学生を代表して発表するプレッシャーもありましたが、パートナーと協力して発表をしていくのが私の思ったより楽しかったです。」
・「国際日本学部に来てこういうスピーチに参加できたことは大きな幸運だと思います。より国際日本学部の魅力についても考えてみる機会になりました!」
【日本人学生】
・「留学生と話すことがあっても、大人数でグループでのやり取りが多く、今回のように一対一で仲良くなれるほど関わりを持てることはなかなかないし、良い経験になりました。」
・「発表のためのパートナーという以前に、いい友人に会えたような感じです。発表自体も
他の留学生の話が聞けて楽しかったです。」
・「ペアの留学生と、準備を通してとても仲良くなれ、原稿の準備だけでなくお互いの国について教えてあったりすることで、文化交流もでき大変有意義で貴重な時間となった。」
・「国日の魅力として紹介した、「国際交流の機会が豊富」ということを自分自身で経験できたのでとてもよかったです。」

この企画を通して、国際日本学部への進学を希望者だけではなく、発表者の留学生やパートナーの日本人学生も、あらためて「国日の魅力」を感じることができたのではないかと思います。今後も、このように共に学び合う場を作っていきたいと思います。                    (文責:安高紀子)