Go Forward

国際日本学部Webオープンキャンパス 2021

今年の対面型オープンキャンパスは中止となってしまいましたが、国際日本学部では、8月22日・23日にリアルタイム参加型で行う相談会や説明会など、学部の魅力を発信する様々なプログラムを実施しました。こちらのページでは、引き続きいつでも好きな時に閲覧できるオンデマンドコンテンツを公開していますので、是非ご覧ください。

オンデマンドコンテンツ一覧

いつでも好きな時間に閲覧することができるオンデマンドコンテンツを用意しました。
学部ガイダンス、模擬授業、そしてゼミや授業での活動を紹介します。

学部ガイダンス・模擬授業

学部ガイダンス

国際日本学部のカリキュラム、英語教育、海外留学プログラムや就職実績について、鈴木賢志学部長が紹介します。

模擬授業

大矢政徳 准教授による「Introduction to Linguistics」(言語学)の授業動画です。英語学位プログラムも設置されている国際日本学部では、英語のみを使用して行われる講義も多数開講されており、日本人学生も履修することができます。どのような授業内容か体験してみましょう!

授業成果報告

世界とつながる日本語教育(English Track日本語の実践報告)

国際日本学部で日本語を学ぶ留学生が日本語を使って作成した動画や作文などを紹介します。学生達の日本語学習の成果をぜひご覧ください。
コンテンツはこちら

ゼミ活動紹介ポスター展示

尾関 直子ゼミナール

テーマ:第二言語習得論(外国語の学び方)



※画像をクリックすると説明音声入りのポスターが表示されます。

岸 磨貴子ゼミナール

テーマ:教育工学(Educational Technology)



※画像をクリックすると拡大されたポスターが開きます。
岸ゼミのホームページはこちら

山脇 啓造ゼミナール

テーマ:多文化共生のまちづくり







※画像をクリックすると拡大されたポスターが開きます。
山脇ゼミのホームページはこちら

学生団体紹介【10月13日追加】

国際交流学生委員会(GJSSC)

GJSSCは、中野キャンパスの国際交流促進を目的に活動している国際日本学部公認の学生団体です。こちらの動画は、GJSSCがオンラインオープンキャンパス企画で放映したものです。GJSSCの活動内容や、国際日本学部・総合数理学部の学生から見た明治大学のいいところを紹介していますので、是非ご覧ください。


リアルタイム参加型プログラム一覧(終了しました)

リアルタイム参加型とは、ビデオ会議システムを利用し、国際日本学部生の発表を聞いたり、直接質問をしたりすることができるプログラムです。
8月22日(日)と23日(月)の2日間に渡って実施しますので、ぜひ複数のプログラムに参加してみてください!
※事前申込が必要なプログラムがあります。各企画の詳細ページをご確認ください。

1 小林ゼミ企画「国際教育交流の理解と実践/海外留学相談」

開催日時:8月22日(日)・23日(月)10:00~15:00



小林ゼミでは、Zoomを使って、国際日本学部の海外留学プログラムを学生の目線から紹介するとともに学生生活全般について楽しく相談にのります。
この相談会では海外留学に関心を持っている高校生やご家族の皆さんに向けて、 国際日本学部の海外留学や海外インターンシップ、ボランティアプログラムを紹介し、実際にそれらの活動を体験した学生からリアルを伝えます。
私たちは教室で学ぶ伝統的な海外留学と同じように、海外インターンシップやボランティア活動もグローバル人材養成の有効な手段だと考えています。多文化環境の中で、それまで学んだり、身につけたりした知識や価値観を揺すぶられた体験をお話しします。またそうした経験がいかにその後の学生生活に影響を及ぼしているのか、学生の生の声を聞き、直接質問をぶつけてみて下さい。
企画の詳細と事前申込はこちら

2 学生企画「国日生が答える!『真夏の受験生相談会』」

開催日時:8月22日(日)・23日(月)10:00-15:50



国日放題は、「国際日本学部生の魅力を発信する」国際日本学部の学生団体です。学生たちの、授業やキャンパスライフや課外活動を通して生まれた十人十色のストーリーを、インタビュー映像を通して発信しています。
この企画は、「受験生の皆さんと当団体のメンバーで、気軽に楽しく相談したり話したりしよう!」というものです。 「入試や留学などの相談をしたい」「国際日本学部生のキャンパスライフを知りたい」など、どんな内容でも大丈夫です!当団体メンバーの実体験や団体の活動紹介を通して、国際日本学部についてお伝えしていきます!1対1の個別相談や企画当日の申し込みにも対応しています!気軽にお喋りをしに行くような、そんな気持ちでお越しください!
企画の詳細と事前申込はこちら

3 宮本ゼミ企画「漫画、アニメ、スポーツ!好きなことを本気で研究できる!なんでもありな宮本ゼミについて知ろう」

開催日時:8月22日(日)10:00~17:00





宮本ゼミは、メディアと大衆文化/サブカルチャーについて学ぶゼミです。アニメやマンガに限らず、幅広い分野を取り扱っています。ゼミ生の研究対象も、初音ミクからアイドル、ゲーム、フィギュアスケートなど様々です。自分が興味を持つものをとことん研究できるのが宮本ゼミです。
宮本ゼミでは、ゼミ生による研究発表・ゼミ生と参加者によるフリートークを予定しています(23日(月)は宮本ゼミの企画はありません)。
ポップカルチャーに興味のある方、受験にあたって不安がある方、明治大学でのキャンパスライフに興味のある方はぜひ覗いてみてください!
企画の詳細と事前申込はこちら

4 学生企画 「ダイバーシティを学ぶ、つくる、育てる-授業を体験してみよう」

開催日時:8月22日(日)・23日(月)11:00-12:00, 14:00-15:00



8月22日(日)・8月23日(月)に「ダイバーシティを学ぶ、つくる、育てる-授業を体験してみよう」を開催します。2021年度春学期の授業「国際日本学実践科目A(担当教員:佐藤郡衛教授)」を受講した学生がチームに分かれ、4つのプログラムを企画しました。全てオンラインでのリアルタイム開催です。
Zoomの教室内で、大学生と一緒に「ダイバーシティ」に関わるテーマについて考えてみませんか?差別や偏見、外国につながる子どもたち、ジェンダーの多様性といった、これからの社会を生きる私たちにとって重要なテーマについて、大学生が創った参加型のプログラムで学ぶことができます。
企画の詳細と事前申込はこちら

5 山脇ゼミ企画「国際交流&多文化共生に興味のある高校生集まれ!」

開催日時:8月22日(日)・23日(月) 11:00~16:00



山脇ゼミは8月22日と23日の両日に学生企画「国際交流&多文化共生に興味のある高校生集まれ!」を実施します。
企画した山脇ゼミは、多文化共生をテーマに地域密着、実践志向で、社会への発信に力を入れているゼミナールです。Zoomを使って、学生たちが、国際日本学部のキャンパスライフやゼミの多様な活動を楽しくお伝えします。
・大学生がどんな勉強をしているのか知りたい!
・大学生と一緒に議論してみたい!
・「多文化共生」「国際交流」に興味がある!

そんな方にオススメです!
企画の詳細と事前申込はこちら

6 国際交流学生委員会企画「GJSSChat ~英語で話してみよう~」

開催日時:8月22日(日)・23日(月)11:00 ~ 16:00



私たち国際交流学生委員会(Global Japanese Studies Student Committee)は、日本人学生と留学生の交流促進を目的に、イベントの開催や留学生のサポートなどを行なっています。
今回、委員生と英語で交流するコーナーを企画! 受験相談やキャンパスライフについてなど、トークテーマは自由です!「英語を話すのが苦手…」という方も大歓迎!担当する学生は国際日本学部の1、2年生なので気軽に参加してください!
企画の詳細と事前申込はこちら

7 学生企画「私が考える『国日の魅力!』」

開催日時:8月23日(月) 10:00~11:30



国際日本学部って、どんな学部?
国日への入学を考えているみなさんに、今年4月に入学した留学生たちが、この半年間、国日で学んだこと、経験したことをもと考えた「国日の魅力!」を紹介します。
国日で学ぶ学生たちから、国日の魅力について聞くチャンスです。ぜひご参加ください!
企画の詳細と事前申込はこちら