Go Forward

世界とつながる日本語教育(English Track日本語の実践報告)

国際日本学部で日本語を学ぶ留学生が日本語を使って作成した動画や作文などを紹介します。学生達の日本語学習の成果をぜひご覧ください。

1)初級日本語

タイトル:「私の料理」

English Track留学生が、自分の好きな料理の紹介ビデオを作りました。ビデオで説明している料理の画像は、留学生が自分で作ったオリジナルです。みなさんも、ぜひ作ってみてください!

※URLをクリックすると動画が再生されます。
(1)料理:アゲマキガイのスープ
https://commonsi.muc.meiji.jp/em/611c348bf961d
(2)料理:シュウマイ
https://commonsi.muc.meiji.jp/em/611f456a68e1d
(3)料理:紅焼鶏肉
https://commonsi.muc.meiji.jp/em/611c353917183


2)中級入門日本語

タイトル:「大学生にアンケート調査をしてみよう!」

留学生が、個人の興味・関心に応じて、同じ大学生を対象にオンラインのアンケートツールを用いて調査を行い、結果をまとめて、発表したものです。

※タイトルをクリックするとPDFファイルが開きます。
(1)運動に関するアンケート
(2)音楽に関するアンケート

3)中級日本語

タイトル:「対訳つき作文集」

留学生が、指定されたテーマの中から2題選び、それぞれについて日本語と母語で800字程度の作文を書きました。
作文集はこちら】(PDFファイルが開きます)

4)上級入門日本語

タイトル:「地球温暖化」

「地球温暖化」をテーマにプロジェクトワークを行い、動画を作成しました。地球温暖化に関する資料から、その定義、なぜ温暖化を防止する必要があるのか、どんな対策があるのかを探りました。また、温暖化に関してどう考えているのかインタビューしましたが、その内容もまとめました。

※URLをクリックすると動画が再生されます。
https://commonsi.muc.meiji.jp/em/610265155895