アクセス
入試総合サイト
English
Chinese
Korean
Go Forward
現代日本流通の歴史的研究
流通、小売、マーケティング、商業
この講義では、流通の基本的な概念を理解するとともに、日本的流通システムの歴史的なダイナミズムや独自の諸特徴について理解することを目的としています。
講義概要をさらに詳しく見る(Oh-o!Meiji System)
「シラバスで授業を調べる」をクリックし、「授業情報」画面から教員名で検索してください。
流通という現象は、私たちの日常を支える非常に重要な経済活動です。私たちは日々、コンビニやスーパーで商品を購入していますが、その背景には我々の買い物行動を円滑にするためのさまざまな仕組みがあります。こうした仕組みを学ぶことで、これまでとは少し違った角度から日常を眺めることができるようになるかもしれません。こうした皆さんの新たな「気づき」を、学問を通じてサポートできれば幸いです。
戸田裕美子(2024)「欧州におけるエコデザイン規制の展開ーファストファッション企業のマーケティング戦略における新たな課題ー」『マーケティング史研究』第3巻第1号, pp. 50-67. https://www.jstage.jst.go.jp/article/jmhr/3/1/3_50/_article/-char/ja 戸田裕美子(2022)「良品計画:『わけあって、安い』から『感じ良いくらしと社会』の実現へ」『日系小売企業の国際展開』鳥羽達郎他編,中央経済社,pp. 59-87. 戸田裕美子(2020)「小売国際化研究における知識移転研究の知的連関に関する一試論」『三田商学研究』(慶應義塾大学商学会)第63巻第4号, pp. 235-249.https://koara.lib.keio.ac.jp/xoonips/modules/xoonips/detail.php?koara_id=AN00234698-20201000-0235 戸田裕美子(2019)「堤清二の流通産業論と消費社会批判」『社会科学論集』(埼玉大学経済学会)第154号,pp. 15-44.https://sucra.repo.nii.ac.jp/records/18329 戸田裕美子(2015)「流通革命論の再解釈」『マーケティング・ジャーナル』(日本マーケティング学会),第35巻第1号,pp. 19-33.https://www.jstage.jst.go.jp/article/marketing/35/1/35_2015.031/_article/-char/ja/ 戸田裕美子(2014)「ダイエーとマークス・アンド・スペンサー社の提携関係に関する歴史研究」『流通』(日本流通学会),第35号,pp. 33-51.https://www.jstage.jst.go.jp/article/jsds/2014/35/2014_33/_article/-char/ja/
卒業生の声
入学を希望する留学生のみなさんへ
Walt Disney World (R) インターンシップ
国際交流学生委員会
Global Japanese Studies Student Committee
「国際日本研究」コンソーシアム
Consortium for Global Japanese Studies