これまであった臨床心理士資格は、財団法人日本臨床心理士認定協会が指定された大学院修士課程を修了後、同協会が実施する試験に合格した者に与えられる民間資格です。
http://www.meiji.ac.jp/bungaku/info/2016/6t5h7p00000mnvl4.html
公認心理師資格は文部科学大臣及び厚生労働省大臣が主務大臣となる国家資格です(
2017年
9月
15日施行)。
本学においても、2018年4月入学者から、公認心理師の受験資格が取得できるよう準備を進めております。
学部卒で公認心理師の受験資格を得るには、現在のところ以下のとおり考えております。
① 臨床心理学専攻の学部生だけを対象に、在学中に履修が必要な25科目すべてを修得することができるカリキュラムを検討しております。他学部、他学科、他専攻では受験資格を得られません。
②他学部、他学科、他専攻、また臨床心理学専攻を卒業した後科目等履修生等で指定された科目を修得しても、受験資格は得られません(臨床心理学専攻に在学中にすべての指定科目を履修することが必要です)。
③学部の臨床心理学専攻を卒業しただけでは受験資格を得られません(卒業後に一定期間、実務に従事することが必要です。ただし、公認心理師受験資格に対応した大学院に進学するものは、一部免除されます)。
④
大学院においても、公認心理師受験資格に対応したカリキュラムを実施する予定です。
指定科目のうち、演習科目・実習科目に厳しい条件が課されているため、毎年、臨床心理学専攻卒業生のうち
10~
15名が受験資格を得られることを想定しております。
なお、本学では、臨床心理学専攻を卒業後、大学院に進学し、大学院において公認心理師受験資格を取得するための科目を修めるとともに、臨床心理士の受験資格を合わせて取得することを推奨しております。
臨床心理学専攻における公認心理師資格取得を目指す方は、以上をふまえ、受験するようにしてください。
問い合わせ先:明治大学文学部事務室 ℡:
03-3296-4189