「看護職の専門性とアイデンティティの形成過程-戊辰戦争から『看護婦規則』成立前後まで—」岡山禮子・吉田恵子・平川景子・武田政明・細野はるみ・長沼秀明著『近代日本の専門職とジェンダー—医師・看護師・看護職への女性の参入—』風間書房 2019年 pp. 241-301
「社会教育主事養成課程改正時における形成的な民主主義の考察—『省察的実習』のための研究ノート—」『明治大学社会教育主事課程年報』 No. 28 2019年 pp. 1-15
「実践と省察を促すアクティブ・ラーニング—明治大学の『社会教育実習』と『登戸探求プロジェクト』」日本社会教育学会編『地域を支える人々の学習支援—社会教育関連職員の役割と力量形成—』東洋館出版社 2015年 pp.119-130
「労働組合運動における学習論の再検討—ジェンダーと省察的実践論の視点から—」日本社会教育学会編『労働の場のエンパワメント(日本社会教育学会年報)』東洋館出版社 2013年 pp.180-191