(著書)
『教員養成を問いなおす——制度・実践・理論』(共編著、東洋館出版社、2016)
『「甘え」と「自律」の教育学——ケア・道徳・関係性』(分担執筆、世織書房、2015)
『保育学の遠近法』(分担執筆、三恵社、2012)
(論文)
「社会のなかの私、あるいは「ファシズム」を読む作法」(『季刊 人間と教育』84号、2014)
「政治的教育人間学の成立可能性を考える」(『近代教育フォーラム』23号、2014)
「教育学的「自律」概念の再検討」(共著、『近代教育フォーラム』21号、2012)
「エーリッヒ・フロム「自己実現」論の再構成」(『教育学研究』76巻 3号、2009)
「エーリッヒ・フロムの思想における「ケア」概念の重層的性質」(『教育哲学研究』98号、2008)他