(著書)
『東アジアとの対話—国境を越えた知の集成—』(分担執筆、花書院、2023)
『学校教員たちの植民地教育史』(単著、風響社、2022)
『教職原論』(分担執筆、学文社、2019)
『教育の歴史・理念・思想』(分担執筆、協同出版、2014)
『植民地朝鮮の学校教員-初等教員集団と植民地支配-』(単著、九州大学出版会、2011)
(論文)
「日本統治期朝鮮の教科書にみる「民衆像」研究の可能性と課題」(『日本植民地教育史研究年報』Vol.25、2023)
「教員養成政策の「特例措置」に関する日韓比較研究」(『明治大学教職課程年報』第43号、2021)
「植民地朝鮮における修身教育の実践」(『韓国文化研究』第9号、2019)
「植民地期朝鮮の教育実践研究」(『アジア教育』第9巻、2015)
「歴史教育における近代化論の展望—「植民地近代」論からの示唆—」 ( 『歴史地理教育』No.725、2008)
「植民地朝鮮における「内地人」教員の多様性」 ( 『日本の教育史学』第50集、2007)他