Go Forward

「留学生共通日本語」科目

2 「留学生共通日本語」科目について

「留学生共通日本語」科目には、9つのレベルの日本語クラスがあります。授業は主に駿河台キャンパスで行います。

(1) 履修対象学生について

・交換留学生はこの科目を履修することができます。単位も取得可能です。
・本学の正規課程に在籍する大学院生で、日本語科目の履修を希望する人は、所属によって履修できるかどうかが異なりますので、国際教育事務室(日本語担当)に問い合わせてください。

(2) 「留学生共通日本語」科目について

「留学生共通日本語」科目には、以下の9つのレベルがあります。
開講科目の情報は、シラバスと今年度の時間割を見てください。
科目 レベル 内容
日本語1~日本語3 入門・初級 3レベルあります。日本語を学習したことがない人から学ぶことができ、大学での学生生活や日常生活で使う日本語を学ぶことができます。大学での勉強・研究に役立つ日本語の基礎となるレベルの科目です。1週間に4回授業があります。
日本語4~日本語8 初中級 ~中上級 5レベルあります。大学での勉強・研究にも役立つ日本語能力を学ぶことができます。各レベルには総合科目と、技能別の科目があり、学生は自分に必要な科目を選ぶことができます。日本語4~6レベルの総合科目は、1週間に3回授業があります。そのほかの科目はすべて技能別の科目で、1週間に1回授業があります。
日本語(上級) 上級 技能別に分かれたクラスで、より高度な日本語力を身につけるための科目です。1週間に1回授業があります。
※授業が始まる前のプレースメントテストの結果で、受講できるレベルが決まります。

(3) 留学生共通日本語科目 レベル別の到達目標

留学生共通日本語科目の日本語1~8レベルには、4つの言語技能別の到達目標が設定されています。各科目はこの目標に沿った学習目標が設定されています。

(4) 受講の手続き

【2024年度春学期のスケジュール】
2024年度春学期に日本語を履修したい人は、2月9日(金)までに履修希望アンケートに回答してください。回答がない場合、履修できません。
詳細はこちらのページをご覧ください。

(5) よくある質問

Q1: 日本語1から8のレベルについて教えてください。

・日本語1から日本語8まで順に授業のレベルが高くなります。詳しい授業内容はシラバスを見てください。
・各クラスのレベルは、「留学生共通日本語科目レベル別到達目標」を参照してください。
・日本語科目を履修したい人は、授業開始前に明治大学日本語WEB テストを受講してください。
そのテストの結果が、希望した科目と履修者のレベルで合わないときは、日本語教育センターから適切なクラスの履修をお勧めすることがあります。

Q2: 異なるレベルのクラスを履修することはできますか。

いいえ、できません。日本語の授業はレベル別に行われるので、履修者は同じレベルの授業を受けてください。
(例:日本語5(総合)を履修する人は,読解・口頭表現・文章表現の科目も日本語5レベルを受講してください。)

Q3: 1 週に複数回の授業がある科目はすべて出席しないといけませんか。

はい。すべての授業に出席してください。出席できなければ履修することができません。

Q4: 教科書は購入する必要がありますか。

はい、大学から指定されたテキストやワークブック(正規に出版されているもの)を必ず買ってください。
明治大学が提携している書店で購入することができます。自分で書店やオンラインショップ等で購入してもいいです。

Q5: 独学で日本語を勉強しました。自分に合った適切なレベルが分かりません。

日本語の授業の前に明治大学から日本語WEB テストの案内をします。このWEB テストであなたの日本語レベルがわかります。

Q6: 履修したい科目を学期開始後に変更することはできますか。

所属する学部と日本語教育センターに相談してください。許可されたときは、日本語科目に限って履修科目を変えることができます。

Q7: 日本語の授業を履修するのにお金がかかりますか。

明治大学の交換留学生、または正規の大学院生の場合、費用はかかりません。ただし、教科書については自分で買う必要があります。

(6) 日本語WEBテスト

明治大学での日本語学習を希望する場合、「日本語WEBテスト実施マニュアル」「日本語WEBテスト受験マニュアル」を参照の上、WEBテストの実施をお願いいたします。
日本語WEBテストを受けるためのIDとパスワードは、日本語アンケート提出者へ日本語教育センターが個別にお送りします。
お問い合わせ先

日本語教育センター(国際教育事務室)

Japanese Language Education Center (International Student Office)

Email:japanese@meiji.ac.jp