Go Forward

入学試験情報

2025年度入学試験について

2025年度入学試験の変更点

2025年度入学試験の変更点は、コチラからご覧ください。
2025年度入学試験募集要項等
2025年度入学試験募集要項や出願書類等の詳細は、コチラからご覧ください。

博士前期課程入試概要

第1次試験(書類審査)について
第1次試験は、出願書類に基づいて、志願者の研究分野、研究内容、並びに研究に必要な言語能力等を総合的に審査します。第1次試験に合格した場合のみ、第2次試験(試問準備及び面接試問)を受験することができます。
第2次試験(試問準備及び面接試問)について
第1次試験合格者を対象に、第2次試験として試問準備及び面接試問を実施します。
第2次試験は、第1次試験の審査内容に加え、志願者の研究分野の専門的知識等を審査します。
※試問準備は、筆記形式(400字程度の要約問題)で実施し、各志願者の研究分野を踏まえて出題します。
※学内選考、社会人、3年早期卒業予定者入試志願者は、試問準備を免除します。

博士後期課程入試概要

第1次試験(書類審査)について
第1次試験は、出願書類に基づいて、志願者の研究分野、研究内容、並びに研究に必要な言語能力等を総合的に審査します。第1次試験に合格した場合のみ、第2次試験(面接試問)を受験することができます。
第2次試験(面接試問)について
第1次試験合格者を対象に、第2次試験として面接試問を実施します。第2次試験は、第1次試験の審査内容に加え、志願者の研究分野の専門的知識等を審査します。

情報コミュニケーション研究科への進学を希望する方へ

受験準備について

本ページのリンク先にある教員スタッフの各カテゴリを選択の上、各教員名をクリックすると、基本情報に加え、研究テーマ、キーワード、主な大学院担当科目、受験生・学生へのメッセージ、主な著書・論文等を閲覧することができます。
進学希望者は、受験生・学生へのメッセージを十分にご確認の上、受験に向けた準備を行ってください。

進学相談会について

年2回、進学相談会を実施しています。詳細は、コチラからご覧ください。
明治大学大学院