Go Forward

情報コミュニケーション研究科 カリキュラム概要

本研究科は新しい「学際」のありかたに基づいて、教育課程を編成しています。その特色は、学際研究への参加、学際的な教育、研究成果の発信、そのために必要な研究技法の修得、という3つの柱です。

学際研究への参加

「学際」研究は、過去の学問的な蓄積をきちんと踏まえることなしには実践できません。本研究科では、まず学生に、「社会」「文化」「人間」のいずれかの領域に拠点をおき、自らの核となる知識や研究手法を身につけてもらいます。その上で「社会」「文化」「人間」の3つの専門領域を底辺に、「情報」「メディア」「コミュニケーション」の各領域へと展開する「学際空間」の内部で、それぞれが興味と問題関心を抱くテーマについて、他領域の知的資源も活用しながら自由に、そしてアカデミックに研究することができます。

学際的な教育・研究成果の発信

学際的な教育・研究の成果を広く発信するために、大学以外の諸機関とも連携を図り、開かれたアカデミズムを学際共同研究プロジェクトとして設置します。学生はこのプロジェクトのいずれかに参加することができ、そこで今日的な課題の解決に学問的に取り組み、研究成果を発信する場を持つことになります。

学際研究のための技法の習得

以上のような学際研究や活動に必要な研究技法を教授する、「集約型外国文献講読」(英語)(ドイツ語)(フランス語)、「フィールド・アプローチ」「アカデミック・ライティング」「専門社会調査」といった研究サポート科目を設置します。

カリキュラム体系図

明治大学大学院