Go Forward

情報コミュニケーション
学部

【情報コミュニケーション学部】一般選抜入学試験B方式の入試科目「情報総合」に関するフォーラムを開催します(終了)

2012年12月01日
明治大学 情報コミュニケーション学部

 情報コミュニケーション学部は、一般選抜入学試験B方式の入試科目「情報総合」に関して2012年12月15日(土)に、和泉キャンパスでフォーラムを開催します。
 このフォーラムは、主として、高等学校の進路指導や教科「情報」をご担当の先生方のご参加を期待するものですが、色々なお立場で「情報教育」にご関心のある方のご参加も歓迎します。
 以下の、このフォーラムに関する「案内」と「プログラムの概要」をご覧下さい。

——————————————————————————————————————————————————————————————————————————————————
2012年12月 1日
進路指導ご担当者 殿
教科「情報」ご担当者 殿
                                      明治大学情報コミュニケーション学部
 学部長      石 川  幹 人

 謹啓 日頃よりの、先生方の高等学校教育へのご尽力に対し、心より敬意を表します。
 また、明治大学の教育研究へのご理解や、本学及び本学部への志願者のご指導につきましても、深くお礼申しあげます。

 さて、本学部が、来年2月の一般入学試験から、入試科目として、高校必修科目「情報」を基礎とする「情報総合」という科目を導入したことは、既にご案内のことと存じますが、このたび、この入試の新科目に関しまして、下記のようなフォーラムを企画いたしました。
 その<趣旨>にもあります通り、明治大学情報コミュニケーション学部のみの問題にとどまらず、高等学校までの情報学習と、大学における情報教育の望ましい連関に関し、且つそのために大学入試が如何なる役割を担うべきか、等につき皆様方に広くご考察いただく機会となることを切望しての企画であります。

 急なご案内となり、また年末の超ご多忙の時期での設定でもあり、恐縮至極ですが、先生方におかれまして、お誘い合わせのうえ、ご参加をご検討いただきますよう、お願いいたします。
 なお、先生方のご勤務校で、本学部の入試科目「情報総合」にご関心をお持ちの生徒さんがいらっしゃるようでしたら、どうぞご同伴でお越し下さい。

 また、フォーラム開催の時間帯の前に、ご希望の方には、本年5月に新装開館いたしました、明治大学和泉図書館をご見学いただきます。

 フォーラム当日のご参加はご自由ですが、資料の用意や、図書館ご見学の準備のため、次のメールアドレス宛に、ご参加のご希望や、図書館見学のご希望につき、ご返信いただけましたら誠に幸いです。
 明治大学情報コミュニケーション学部事務室:infocom@mics.meiji.ac.jp 
(①ご参加ご希望者の人数とご氏名、②図書館見学ご希望の人数とご氏名、をお知らせ下さい。)
 また、このフォーラムに関するお問い合わせは、次のアドレス宛にお願いいたします。
 古屋野 素材(フォーラム担当:学部教員):hca01542◆nifty.ne.jp (◆を@に置き換えてください。)
 
謹白 
 
——————————————————————————————————————————————————————————————————————————————————

フォーラム:情報教育と大学入試
~明治大学情報コミュニケーション学部一般入試科目「情報総合」を巡って~

<趣旨>
 明治大学情報コミュニケーション学部は、2013年度入学試験(2013年2月)から、一般入試の一つの方式に、高等学校必修科目「情報」を基礎とする「情報総合」という科目を導入いたします。
 この背景としては、2003年度から高等学校の必修教科として「情報」が新設されて以来、初等中等教育と大学での情報教育との連関のあり方をめぐる論議が続いており、最近になって、その有機的な連関を具体化するひとつの方策として、大学入試に高校「情報」に対応する科目を導入することへの期待が、文部科学省や情報教育関連学会で高まってきている状況があります。
 本学部では、このような状況をふまえつつ、高等学校までの情報学習の拡充に対する、情報社会の諸問題に取り組む学部としてのメッセージを発信する意図をもって、入試科目「情報総合」の導入に踏み切りましたが、この科目による最初の入試を直前に控えて、本学の試みを、あらためて上記の論議の中に投じ、情報教育研究者や高等学校の先生方に、本学部の意図への理解を深めていただくと同時に、あるべき大学入試科目としての「情報総合」へのご助言・ご要望をいただくことを切望しております。

<フォーラムの概要>
日時:2012年12月15日(土) 13:30-17:30[受付開始:12:30]
会場:和泉キャンパス メディア棟 M303教室 
プログラム:
1.問題提起(13:35-15:45) 
 ≪情報教育研究者の立場から≫
  小泉 力一(尚美学園大学教授)
 ≪中高の情報教育の現場から≫
  小林 道夫(神奈川大学付属中学高等学校)
  小原  格(東京都立町田高等学校)
2.ワークショップ(16:30-17:30)
  本学部の「情報総合」の模擬問題をはじめ、関連学会の模擬問題、及び他大学の過去問等を題材として の具体的な検討。
3.アトラクション(12:30-13:30)
  和泉新図書館の見学

※明治大学和泉キャンパスは、京王線・井の頭線「明大前」下車、甲州街道を横断歩道橋で渡ってすぐの場所です。メディア棟は、正門を入ってすぐ左側の校舎です。