Go Forward

情報コミュニケーション
学部

2017年度秋学期交換留学生修了式が開催されました

2018年02月01日
明治大学 情報コミュニケーション学部

国際教育副センター長の開会挨拶国際教育副センター長の開会挨拶

修了証を授与される留学生修了証を授与される留学生

情コミ学部の宮本先生と受入留学生たち情コミ学部の宮本先生と受入留学生たち

2018年1月31日,2017年度秋学期交換留学生修了式が駿河台キャンパスのグローバルホールにて開催されました。
今回,本学部での交換留学プログラムを修了したのは,大学間協定校からの交換留学生2名(韓国・梨花女子大学、ベトナム・ベトナム国家大学ハノイ外国語大学)、学部間協定校からの交換留学生1名(ベトナム・ハノイ貿易大学)でした。

修了式では,国際教育副センター長の小林明先生より「自国に帰ったら『アンバサダー』として日本を友人たちに紹介してほしい」との開会の挨拶が述べられました。
続いて,国際連携本部長の大六野耕作先生からは、「明治が『第二の故郷(home away from home)』となったら嬉しい」と祝辞が述べられました。

その後,交換留学生一人一人に修了証が授与され,交換留学生代表からの挨拶の後、皆さん笑顔で明治大学での留学期間を修了しました。

修了式の後はフェアウェルパーティーが催され,明治大学での最後の時間を指導教員や他の留学生達と過ごしました。

今後、明治大学の校友として,本学で得た知識や経験を活かし,世界で活躍されることを心より期待しています。