Go Forward

情報コミュニケーション
学部

2019年度秋学期交換留学生修了式が開催されました

2020年01月31日
明治大学 情報コミュニケーション学部事務室

大六野先生による祝辞大六野先生による祝辞

修了証の授与修了証の授与

留学中に指導してくれた先生達と,笑顔で記念撮影留学中に指導してくれた先生達と,笑顔で記念撮影

2020年1月30日,2019年度秋学期交換留学生修了式が駿河台キャンパスのグローバルホールにて執り行われました。
今回,本学部での交換留学プログラムを修了したのは,大学間協定校からの交換留学生2名(ヴェネツィア大学),学部間協定校からの交換留学生7名(ベトナム国家大学ハノイ外国語大学,成均館大学,ゲーテ大学)でした。

修了式は,国際教育副センター長の菊地端夫先生による開会の挨拶から始まりました。国際連携本部長の大六野耕作先生からは,「日本と母国の双方の文化を知った皆さんが,母国と日本の架け橋となり,その友情を繋いでいってほしい」と祝辞が述べられました。

その後,交換留学生一人一人に修了証が授与され,交換留学生代表からの挨拶の後,皆さん笑顔で明治大学での留学期間を修了しました。

修了式の後はフェアウェルパーティーが催され,明治大学での最後の時間を指導教員や他の留学生達と過ごしました。

今後,明治大学の校友として,本学で得た知識や経験を活かし,世界で活躍されることを心より期待しています。