Go Forward

国際日本学部

国際交流学生委員会(GJSSC)が1年生を対象にTOEFL®&留学相談カフェを実施しました!

2020年11月11日
明治大学 国際日本学部

私たち国際交流学生委員会(GJSSC)は、10月1日に国際日本学部の1年生を対象とした「TOEFL®&留学相談カフェ」を開催しました。普段は留学生と日本人学生の交流イベントを主催しているGJSSCですが、オンライン授業により人との出会いが少なくなり、直接情報を得ることが難しくなった中で、今学生にとって必要なイベントを開催したいという思いから実施しました。イベントは第一部と第二部に分けられ、1年生委員の意見をもとに、第一部はTOEFL®、第二部は留学をトピックにイベントを企画しました。

第一部のTOFEL®パートは、パネルディスカッション形式で実施しました。試験に計画的に対策を行ったという学生にスピーカーとして回答してもらい、受験回数や試験対策、当日の様子などについて共有しました。

第二部の留学パートでは、国際日本学部ディズニーワールドインターンシップ、長期留学、短期留学に参加した学生に、スピーカーとして参加してもらいました。留学準備から現地の様子までをスライドを用いてプレゼンをしてもらい、豊かな留学体験談を話してもらいました。イベントの終盤には、チャットで寄せられた参加者からの質問に回答し、イベント終了後もアンケートで追加質問を受け付け、SNSで回答を共有しました。

コロナ禍になる前は、大学主催のイベントだけでなく友達や先輩からのリアルな声を参考にし、勉学のモチベーションにすることもできましたが、今年はそうしたことが難しいため、その分このイベントでは試験当日や勉強のリアルな様子を伝えることを心掛けました。コロナ禍ということもあり、留学体験談の場合は同じような状況になるとは限らず、不確定で今後変わることも予想されます。留学を考えている1年生の不安がすべて解消されたとは言えませんが、申し込みなどの手続きを含め少しでもイメージしやすくなればと思い、前年までの状況を踏まえて伝えました。参加者からは、「非常に参考になるアドバイスにあふれていて、自分がまさに聞きたかったことを聞くことができたため大変満足しました」という感想や「(留学体験の発表の)写真や映像が、現地の学生視点の紹介で、リアルでした」という声があり、参加者にとって意味のあるイベントにすることができたと思います。

今年度の授業は主にオンラインで実施されているため、これまでと比べて人との交流が少ないことを課題に感じていました。そのためオンラインイベントを企画しましたが、委員会としてもオンラインイベントの経験が豊富なわけではないため試行錯誤しつつの開催でした。ですが、今回のイベントで得たことを生かし、オンラインならではの機会を利用して、国際交流や留学関連の情報共有など、これからも学生目線のイベントを随時開催していきます。
文責:国際交流学生委員会(GJSSC)

国際交流学生員会(GJSSC)は国際日本学部公認の学生団体で、留学生と日本人学生の交流イベントを定期的に企画・開催しています。