Go Forward

国際日本学部

BBCのドキュメンタリー作品を酒井信准教授が監訳しました

2020年12月17日
明治大学 国際日本学部

 国際日本学部酒井信准教授がBBCのドキュメンタリー作品「スー・パーキンスとさぐる現代日本の多様な文化」前篇・後篇を監訳しました。授業利用や図書館貸出、館内上映が可能な映像教材で、本学部の「ジャーナリズム研究概論」(日本語、英語。旧カリキュラム「メディア研究概論」)の授業で教材として使用し、BBCのドキュメンタリーの制作・演出の意図や翻訳・日本語字幕の付し方も含めて説明します。
 
 
監修のことば 酒井信
 
イギリスのBBCが制作した「現代日本の文化的・経済的な成功の謎」に迫るドキュメンタリーです。ナビゲーターのスー・パーキンスはBBCの番組に数多く出演するケンブリッジ大学卒のコメディアンで、ユーモアを交えながら日本社会の表裏の問題に鋭く切り込んでいます。ポップカルチャーから伝統産業まで日本の魅力と問題点について深く考えさせられる内容です。社会学、国際文化学、観光学、英語学、日本語教育の教材としてお勧めできます。
 
 
著者名 酒井信 監訳
 
制作元 BBC
 
発売 丸善出版株式会社
 
発行年月 2020年12月
 
媒体 DVD
 
時間 各50分
 
音声/字幕 英語 / 英語、日本語
 
 
 
シリーズ紹介
 
英国でコメディアン、女優、作家として活躍するスー・パーキンスが東京、京都、伊勢、広島などを旅して、日本の様々な文化を紹介する。テクノロジーとサブカルチャーが発達した未来都市でありながら、古き良き伝統を重んじる国でもある日本の“いま”を英国人の視点で紹介する。
 
 
紹介する現代日本の文化事象
 
前篇
 
女子相撲チーム
 
ロボットと暮らす家族
 
地獄のビジネススクール
 
ソロ・ウェディング
 
ポップアイドルとオタク
 
癒しと巡礼
 
 
 
後篇
 
薄れゆく芸妓文化
 
伊勢志摩の海女
 
原爆の記憶
 
レンタル家族
 
メイドカフェ
 
婚活パーティー