Go Forward

WEB履修に関するFAQ

WEB履修に関するFAQ

Q1:パスワードを忘れてしまいました。

A1:ログインには、共通認証パスワード(「Oh-o! Meiji」で利用するパスワードのこと)が必要です。忘れてしまった場合は速やかに商学部事務室の窓口にて再発行の手続きをしてください。電話による再発行の問合せは受付けません。

Q2:パスワードを何度入力してもログインできません。

A2:学生番号及びパスワードは、すべて半角で入力していますか?入力仕様をよく確認してくださ い。また、間違ったパスワードを繰り返し入力すると、ロックが掛かってしまいます。この場 合も再発行の手続きを取ってください。

Q3:時間割表に載っている科目を登録しようとしたのですが、画面上に表示されません。

A3:所属学部、学年、カリキュラムによって履修できない科目は表示されません。その科目が本当に履修できる科目なのかもう一度確認してください。履修できるはずの科目が表示されない場合は、商学部事務室まで申し出てください。

Q4:登録したはずの科目が登録されていません。

A4:科目を選択後、「申込み」ボタンをクリックしましたか?「申込み」ボタンをクリックしない と科目は登録されません。もう一度登録しなおしてください。

Q5:削除したはずの科目が消えていません。

A5:「0000aモジュールのみ取り消し」または「0000bモジュールのみ取り消し」を選択後、「申込み」 ボタンをクリックしましたか?「申込み」ボタンをクリックしないと科目は削除されません。 もう一度削除しなおしてください。

Q6:履修登録時のエラーメッセージについて、具体的には何が原因で表示されるのですか?

A6:表示されるメッセージと原因は以下のとおりです。
エラーメッセージ 原因
この授業科目は既修得科目あるいは既登録
科目との重複条件に違反しています。
前年度までに当該科目を修得しているため。または、
今年度に当該科目を既に履修登録しているため。
この授業科目の前提修得科目条件を満たし
ていません。
当該科目の履修前提条件を満たしていないため。
同じ曜日に異なる開講地区への移動条件を
満たしていません。
他地区へ移動する時間が確保されていないため。
学部(共通教育)を選択して下さい。 学部のチェックボックスを選択していないため。

Q7:大学内のパソコンを利用するにはどうすればよいですか?

A7: 各地区で手続きが異なります。パソコンを利用するキャンパスのメディア支援事務室で確認してください。
※学内で利用可能なパソコンについて
以下の場所にて大学設置のパソコンを利用することができます。ただし、履修登録受付期間は大変混み合うことが予想されますので、登録は早めに行うよう心掛けてください。
なお、以下の事務室では、履修内容に関する質問は一切受け付けられません。
キャンパス・窓口 場所
≪駿河台キャンパス≫
12号館7F
メディア支援事務室
■リバティタワー 中央図書館1階
■12号館 メディア自習室(8階)
・その他時間により開放されている施設もあります。
※就職キャリア支援センターのパソコンはWEB履修登録には利用できません。
≪和泉キャンパス≫
メディア棟1F
和泉メディア支援事務室
■和泉メディア棟  メディア自習室(2階)
・その他時間により開放されている施設もあります。
≪生田キャンパス≫
中央校舎5F
生田メディア支援事務室
■中央校舎 情報処理教室(5階)
・利用できる教室は指定されています。
※生田キャンパス内のオープンスペースのパソコンも利用することができます。
≪中野キャンパス≫
低層棟3F
中野教育研究支援事務室
■高層棟 メディア自習室(2階)
・その他時間により開放されている施設もあります。
【注意】 利用可能な日時、教室及び端末等利用に関する詳細は、各キャンパスのメディア支援事務室で確認してください。