Go Forward

ゲストスピーカーによる特別授業(6月27日実施)

1.実施日    
2019年6月27日(木)13:30~15:10

2.実施場所
駿河台キャンパス リバティタワー 1001教室

3.科目名
保険リスクマネジメント論A

4.テーマ 
創業の実態—多様化する創業のかたち—

5.ゲストスピーカー
桑本 香梨 氏(株式会社日本政策金融公庫 総合研究所 小企業研究第一グループ)

6.実施内容
 株式会社日本政策金融公庫 総合研究所 小企業研究第一グループ 桑本香梨氏より、「ゆるやかな起業 の実態と課題 ~「起業と起業意識に関する調査(特別調査)」結果から~」についてお話して頂いた。
 はじめに、日本政策金融公庫についてのご説明があった。本学からの就職者も多いことなどについて、教員からも補足した。続いて、桑本香梨氏の所属する、日本政策金融公庫の総合研究所についてご説明があった。
 その後は、創業に関するデータを示していただいたうえで、それぞれに対応するような事例を紹介して頂いた。具体的な創業やリスクマネジメントの事例を担当教員が説明することは難しく、ゲストスピーカーによる特別授業が有効に活用できたと考えている。
 最後に、保険リスクマネジメント論Aの受講生以外の2名から質問があった。1つ目は日本政策金融公庫への就職に関するもの、2つ目は、日本政策金融公庫の業務内容(起業を希望している様子だった)であった。アンケートも実施したが、起業、中小企業金融などについてのお話が好評であった。

浅井 義裕 (科目担当教員)