Go Forward

11月14日(月)実施報告(塚原正俊氏【テーマ:次世代シーケンサ出現の衝撃と応用 -新型コロナウイルス対策もNGSがあったからこそー】)

1.実施日    
2022年11月14日(月)17:10~18:50

2.実施場所
和泉図書館ホール

3.科目名
総合学際演習(2年)

4.テーマ
「次世代シーケンサ出現の衝撃と応用 -新型コロナウイルス対策もNGSがあったからこそー」

5.ゲストスピーカー
塚原正俊氏(バイオジェットCEO)

6.実施内容

 

 より多くの学生に呼びかけて受講していただこうと、会場を図書館ホールに変更して塚原氏の特別授業を実施した。狙いどおり、ゼミ生のほか、「生命科学」講義の受講生、大学院生なども集まり、賑やかな雰囲気で特別授業を開催することができた。

 5年以内にほとんどのバイオベンチャーが消えていくこの時代で、塚原氏は沖縄でバイオジェットを起業してから既に10年以上も維持している。今回のこの特別授業ではその経営に関することも含め、同社でフルに活用されている次世代シーケンサの特徴と、その応用例についての紹介とともに、とてもわかりやすい解説をしていただいた。

 バイオジェットの維持の秘訣のひとつは、次世代シーケンサという核となる先端技術を活用するにあたり、顧客からの依頼に対して可能な限り柔軟に対応していくことだと熱く語ってくださった。考えてみれば当たり前のことに聞こえるが、塚原氏はそのような経営をしながら、関連の学会でも賞を獲得するなど、学術面でも素晴らしい成果を挙げて注目されている。この特別授業は、実際のビジネスケースを扱ってくれたこともあり、受講生の記憶に強く残ったであろうと思われる。




浅賀 宏昭(科目担当教員)