Go Forward

12月20日(火)実施報告(宮井博氏【テーマ:起業について~「賢者のポートフォリオ」の開発と利用~】)

1.実施日    
2022年12月20日(火)10:50~12:30

2.実施場所
リバティタワー1333番教室

3.科目名
機関投資家論

4.テーマ
「起業について~「賢者のポートフォリオ」の開発と利用~」

5.ゲストスピーカー
宮井博氏(肩書:アセマネライフ株式会社代表取締役社長)

6.実施内容

宮井氏は、長年証券会社のシンクタンクにて年金運用モデルなどの研究に携わってこられた。その後自ら起業をし、個人投資家の投資教育を目的としたゲーム、「賢者のポートフォリオ」を開発された。本講義では起業された経緯、困難さなどについてお話を頂き、学生の起業への関心を高めることができた。
さらに「賢者のポートフォリオ」について詳細な説明がなされた。「賢者のポートフォリオ」は、株式投資の初心者が実際の株価データや指標を使って投資シミュレーションを行うことができるゲームである。難易度は5段階に分かれているが、ゲーム中に設定されたメンターが的確なアドバイスをしてくれる、またキーワードについて詳細な説明がなされるなどの工夫がなされており、利用者が単独でもまた他のメンバーとコンペという形式でも参加することができる。
本ゲームでは外部環境の変化、リスクとリターン分析など投資の基本的な事項が実際の株価データをもとに学ぶことができるのが特徴である。授業では、実際にグループごとにギャザリングコンペを行った。グループ内でのランキングが示されることで、学生からは取り組むモティベーションが上がる、ゲームをしながら株式投資を学ぶことができるといった感想が寄せられた。


三和裕美子(科目担当教員)