商学部の現場
1.実施日
2023年1月16日(水)15:20~17:00
2.実施場所
駿河台キャンパス リバティーホール
3.科目名
クリエイティブ・マーケティング論B
4.テーマ
「在日朝鮮人の歴史-戦前日本の美術作品を通じて」
5.ゲストスピーカー
小高雄一氏(株式会社電通データマーケティングセンターPDM推進2部 部長)
6.実施内容
小高氏から、株式会社電通が取り組んでいるデジタルマーケティングの最先端についてお話を伺った。具体的には、広告業界で扱うデータは、生活者を捉える上で大規模なデータになっており、企業の事業変革と密接に関係してきており、広告代理店が扱う業務が広がっていること、その背景に企業のマーケティングコミュニケーション領域を担当する部署の役割が変化し、広告だけでなく、データやシステム、事業サービスなどに深く関わる必要性が出てきていること、 GAFAや中国のようなデジタル先進国で起きているように、デジタル化によって企業の生存戦略に変化が起きはじめていることを講義いただいた。最後に、受講生との質疑応答を行った。
2023年1月16日(水)15:20~17:00
2.実施場所
駿河台キャンパス リバティーホール
3.科目名
クリエイティブ・マーケティング論B
4.テーマ
「在日朝鮮人の歴史-戦前日本の美術作品を通じて」
5.ゲストスピーカー
小高雄一氏(株式会社電通データマーケティングセンターPDM推進2部 部長)
6.実施内容
小高氏から、株式会社電通が取り組んでいるデジタルマーケティングの最先端についてお話を伺った。具体的には、広告業界で扱うデータは、生活者を捉える上で大規模なデータになっており、企業の事業変革と密接に関係してきており、広告代理店が扱う業務が広がっていること、その背景に企業のマーケティングコミュニケーション領域を担当する部署の役割が変化し、広告だけでなく、データやシステム、事業サービスなどに深く関わる必要性が出てきていること、 GAFAや中国のようなデジタル先進国で起きているように、デジタル化によって企業の生存戦略に変化が起きはじめていることを講義いただいた。最後に、受講生との質疑応答を行った。
水野誠(科目担当教員)