Go Forward

商学部

商学部ゼミナール協議会主催,OB・OG交流会を開催しました

2011年11月11日
明治大学 商学部事務室

卒業生の方を中心にした「輪」が会場のあちこちに広がりました卒業生の方を中心にした「輪」が会場のあちこちに広がりました

こんなに多くのみなさんが集まりましたこんなに多くのみなさんが集まりました

 2011年10月26日(水),商学部の学生団体であるゼミナール協議会の学生の運営で,商学部卒業生と在学生とが交流する,「OB・OG交流会」を開催しました。

 商学部では,現在,卒業生と在学生,教員の三者間の連携を強化し,学部をさらに発展させていく構想を検討しています。今回の交流会の他に,本学ホームカミングデーの開催に合わせ,4年前から商学部紫紺倶楽部をスタートさせ,卒業生の方々との交流を行なってまいりました。今回の交流会は,それをさらに前進させ,在学生とのかかわりという新たな取組みとなりました。

 交流会では,主に,在学生の将来の進路等に対する視野を広げてもらうことを目的として,商学部3年生で組織するゼミナール協議会が中心となって運営しました。商学部には各界で活躍している卒業生の方が数多くおられ,今回の交流会においても,企業の最前線で勤められている方,海外で勤務されている方など,多方面で活躍されている方々が駆けつけてくださいました。そうした卒業生の方に積極的に話し掛けていく在学生の姿が非常に印象的でした。交流会の会場のあちこちで,卒業生の方を中心とした話の輪が広がっていました。

 商学部では今後も,こうした交流の機会を計画していきます。卒業生のみなさまにおかれましては,本ホームページ等を通じて随時情報をお知らせしてまいりますので,積極的なご参加をお待ちしております。

 最後になりましたが,初の試みであり,大変な苦労の中,この交流会を運営してくれたゼミナール協議会のみなさんにも,感謝を申し上げたいと思います。