Go Forward

商学部

祝卒業・明治大学商学部2011年度卒業生メッセージ!!(その2)

2012年03月26日
明治大学

卒業式後リバティタワーにて卒業式後リバティタワーにて

4年ゼミ合宿で小川教授を囲んで4年ゼミ合宿で小川教授を囲んで

2010年度特別テーマ実践科目の仲間と2010年度特別テーマ実践科目の仲間と

ありがとう、明大商学部。      
                       2011年度卒業生  落合 徹

大学に進学することを決め、「勉強するなら社会に役立つ学問を。」そう思い入学してからはや4年。本日、私は明治大学商学部を卒業いたしました。

私の学生生活の転機は2年生のとき。高校時代の部活動同様、学生生活をかけて取り組めることを求めていた私は、商学部が力を入れている“実践活動”に、2年次から積極的に取り組みました。理論を学びそれを実践する小川智由教授のゼミナールに入室し、それと同時に社会との関わりの中で問題解決のプロセスを学ぶ特別テーマ実践科目も履修しました。社会人としてのマナーを学ぶ良い機会でしたし、一定期間の中で成果をあげることの難しさを実感しました。
明治大学商学部で学んだことを忘れず、社会に出ても前に突き進みます。そして諸先輩方同様社会で活躍し、いつか明大商学部に恩返しのできる人間になりたいと思います。

在学中の学生のみなさん、そしてこれから入学するみなさん。明治大学商学部には、学びのチャンスがたくさんあります。魅力溢れる明大商学部で充実したキャンパスライフを送られることを祈っています。

最後になりましたが、横井学部長はじめ、小川智由教授、事務室の方、友人、先輩方、後輩、明治大学商学部を通して出会ったすべての方に感謝します。4年間、ありがとうございました。