Go Forward

ニュース・イベント情報

アルゼンチン ラプラタ国立大学との第5回ビデオカンファレンス  ~受講生とOBOG編集の動画で報告~

2014年08月08日
明治大学

商学部特別テーマ海外研修科目A「ラテンアメリカ異文化交流・NGOインターンシップ体験プログラム(コーディネーター:中林真理子教授)」の8月の海外研修の事前学習として受講生9名が、2014年7月2日(水)に駿河台校舎内のNew Education Lab(2054教室)で、明治大学の海外協定校であるアルゼンチンのラプラタ国立大学(Universidad Nacional de La Plata(以下UNLPと表記: http://www.unlp.edu.ar/ )の学生との英語によるビデオカンファレンスを実施しました。

UNLPとのビデオカンファレンスは通算5回目、今年度に入ってから2回目となります。そこで、今回は「ビデオカンファレンスの成果を学生自ら発信する」という今までにないチャレンジをしました。受講生とOBOGが協力し、ビデオカンファレンス当日にビデオ撮影をし、それをベースに海外研修への意気込みを約6分の動画に編集しました。当初は研修時の訪問先に資料として見ていただくことだけを考えていましたが、この授業での活動を広く紹介するため、学部ホームページに掲載することにしました。

ビデオ編集では、不慣れな機材の扱いで苦戦しただけでなく、BGMに使う音楽や報告時のパワーポイントで使った写真の著作権の確認など想定外の作業が必要となりましたが、ユビキタス教育推進事務室のスタッフのアドバイスを受けながら対処して、ついに完成に至りました。
「ビデオカンファレンスって、どのようなことをしているの?」という質問をよく受けますが、これからはこの動画でお答えしたいと思います。

https://www.youtube.com/watch?v=D9VeANhxyBk