商学部「特別テーマ実践科目」の成果報告会が2018年9月15日(土)に駿河台キャンパスリバティタワーであり、14チームが春学期の取り組み成果を発表しました。今回は5名の外部専門家支援委員の方々にご出席いただき、実務経験に基づくご助言をいただきました。
【2018年度春学期の授業テーマ】
・東日本大震災を学ぶ
・株式会社スノーピークの事業戦略提案
・ファッションビジネス
・コンサルティング実践(課題抽出フェーズ)
・広報活動によるブランディングと取材の基本
・地元商店街との相互コミュニケーションの促進
・地方自治体運営アンテナショップの比較検討
・地方の魅力をどう伝えるか
「特別テーマ実践科目」は、学生が社会に実在するさまざまな課題を読み解き、その解決策を企画・実行し成果をまとめて報告するという一連の課題解決プロセスを、地域や企業などの学外との協力関係を活用しながら経験する実践型の授業です。課題発見力・企画構想力・課題解決力・情報発信力といった、社会で実際に求められている能力の養成を目指す商学部の正課科目です。