商学部「特別テーマ実践科目」の成果報告会が2019年1月12日(土)に駿河台キャンパス・リバティタワーであり、12チームが秋学期の取り組み成果を発表しました。今回は3名の外部専門家支援委員の方々にご出席いただき、実務経験に基づく鋭いご指摘やアドバイスを頂きました。
【2018年度秋学期の授業テーマ】
・東日本大震災を学ぶ
・ファッションビジネス
・地域商店街との相互コミュニケーションの促進
・コンサルティング実践(戦略立案フェーズ)
・商学部実践店舗『なごみま鮮果』での店舗経営の実践
・地方自治体運営アンテナショップの比較検討
・広報活動によるブランディング
「特別テーマ実践科目」は、学生が社会に実在するさまざまな課題を読み解き、その解決策を企画・実行し成果をまとめて報告するという一連の課題解決プロセスを、地域や企業などの学外との協力関係を活用しながら経験する実践型の授業です。課題発見力・企画構想力・課題解決力・情報発信力といった、社会で実際に求められている能力の養成を目指す商学部の正課科目です。