商学部の現場
町田ゼミ活動報告「F-LINE株式会社への報告会」
2024年04月01日
明治大学 商学部事務室
緊張した様子で発表を聞くゼミ生たち
班ごとに発表する様子その1
班ごとに発表する様子その2
班ごとに発表する様子その3
班ごとに発表する様子その4
F-LINE株式会社福永様、平川様からコメントを頂戴する様子
F-LINE株式会社様は、2019年に食品メーカー5社の出資を受けて誕生した物流会社であり、複数荷主の商品を積み合わせて、同一納品先へ配送する共同配送により、効率化と環境負荷低減を実現し、持続可能な物流の構築に取り組んでいます。
私たちは交通・物流ゼミとして、企業の物流活動に関する理解を深めるために、F-LINE株式会社様と共同プロジェクトを実施させていただきました。活動の一環として、昨年7月にF-LINE株式会社様の川崎物流センターを見学させていただき、そこで6つの課題を頂戴し、ゼミ内で班分けして検討を重ねた結果、今回、プレゼン発表という形で提案に至りました。
なお、課題は「企業の認知度の向上や職場における女性活躍、環境に配慮した企業活動、食品ロスの削減、障がい者雇用」など、多岐に渡り、我々学生の視点や立場からの考え方や解決案が求められました。
ゼミ生同士以外で初めてのプレゼンだったこともあり、当日はほとんどが緊張した様子でしたが、各班でおよそ半年にわたり準備してきた提案をF-LINE株式会社様に伝えることができました。発表ごとにF-LINE株式会社福永様、平川様から実際に現場の考えやビジネス実務の視点で様々な質問やアドバイスをいただき、現実に沿ったビジネスの考え方のご教示や今後の課題を取り組むためのヒントを得ることができました。
今回のF-LINE株式会社様との共同プロジェクトが、町田ゼミ10期にとって初めての外部の方との研究活動だったため、プレゼンに向けた準備が足りなかったり、準備してきたことを出し切れなかったりするなど至らない点も数多くありましたが、昨年の見学会にはじまり、先日のプレゼン発表会にいたるまですべての活動を通して様々な学びを得ることができました。共同プロジェクトを通して得た経験や学びを今後のゼミ活動に活かしていきたいです。
最後に、長期間にわたり、共同プロジェクトにご賛同をいただき、さらに見学の手配を含め、ご足労をかけ、多くのアドバイスをくださった福永様、平川様をはじめとするF-LINE株式会社の皆様に厚く御礼申し上げます。
(文責 ゼミ長 北優希)