春学期の成果を披露する学生
社会で活躍する専門家からもアドバイス
他チームの発表にも真剣な表情で耳を傾ける学生たち
商学部「特別テーマ実践科目」の成果報告会が2017年9月16日(土)に駿河台キャンパスリバティタワーであり、19チームが春学期の取り組み成果を発表しました。今回は7名の外部専門家支援委員の方々にご出席いただき、実務経験に基づく鋭いご指摘やアドバイスを頂きました。
【2017年度春学期の授業テーマ】
・調理科学入門-植物工場野菜に適したメニューの創作-
・化粧品の商品開発とPR戦略の学びと実践
・旅おこしによる地域活性化実践1
・ファッションビジネス
・株式会社スノーピークの事業戦略提案
・地方の魅力をどう伝えるか
・広報活動によるブランディング
・コンサルティング実践(課題抽出フェーズ)
・地元商店街との相互コミュニケーションの促進
「特別テーマ実践科目」は、学生が社会に実在するさまざまな課題を読み解き、その解決策を企画・実行し成果をまとめて報告するという一連の課題解決プロセスを、地域や企業などの学外との協力関係を活用しながら経験する実践型の授業です。課題発見力・企画構想力・課題解決力・情報発信力といった、社会で実際に求められている能力の養成を目指す商学部の正課科目です。